■有名百貨店等閉店セールに伴うブランド商品の値引き広告にご注意ください
スマホの会員制SNSに有名百貨店などをかたり閉店セールに伴うブランド商品の広告が流れ、氏名などの個人情報を入力し注文したところ、偽物や全く違った商品が届いたとの「通信販売」に関する相談が寄せられています。
通常価格の10分の1程度の激安価格で広告され、中には偽物と区別がつかない写真を掲載していることもあります。閉店セールに伴うブランド商品の被害に遭わないためにも次のことに注意しましょう。
不安な場合やトラブルにあった場合は、消費生活センターにご相談ください。
・広告の販売先は実在しているのか、公式ホームページなどで確認する。(有名百貨店などは公式ホームページにて「当社を装う偽サイトの広告に関する注意喚起」を掲載していることがあります)
・広告の文字に不自然な日本語表現がないか。
・代金の支払い方法が複数用意されておらず、代引きのみになっていないか。
※宅配業者から商品が届いても受け取り拒否ができます。(包みの開封前に限ります)
※通信販売にはクーリング・オフの適用はありません。購入前に返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
問合せ:
大田原市消費生活センター2階[A]【電話】0287-23-6236(平日9:00~12:00、13:00~16:00)
消費者ホットライン【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>