文字サイズ
自治体の皆さまへ

特殊詐欺にご注意ください

33/71

栃木県宇都宮市

ID:1014766 ID:1018845
特殊詐欺には巧妙な手口が多く存在します。その手口と特徴を知り、用心してください。
不審に感じた時は慌てて行動せず、身近な人や市消費生活センターなどに相談しましょう。

■特殊詐欺被害の事例
◆キャッシュカード詐欺盗
警察官を名乗る者から「口座から不正に現金が引き出されている」「警察官が確認に行く」と電話があった。その後、警察官を装った者が自宅を訪れ、キャッシュカードをすり替えて盗み取られた。

◆還付金詐欺
市役所職員や銀行員を名乗る者から「保険料の払い戻し金がある」「手続きでATMに行ってください」と電話があった。その後、相手の指示に従ってATMを操作し、現金をだまし取られた。

◆オレオレ詐欺
息子を名乗る者から「財布をなくした。会社のお金を支払わなくてはならない」などと電話があった。その後、息子の代理を装った男に現金をだまし取られた。

■特殊詐欺撃退機能付き電話機が有効です
特殊詐欺の被害者は高齢者が多く、被害の約9割は固定電話がきっかけです(令和4年栃木県警察調べ)。特殊詐欺撃退機能付き電話機を使用し、被害を防ぎましょう。

◆特殊詐欺撃退機能付き電話機とは
電話に出る前に自動で「通話を録音する」と相手に警告し、通話を自動で録音する機能などがある電話機。

▽特殊詐欺撃退機能付き電話機を取り付けた後、特殊詐欺などの被害にあった人は0ゼロ!
(市特殊詐欺撃退機器利用者アンケート・令和5年8月末時点)

■特殊詐欺撃退機能付き電話機の購入費を一部補助
対象:市内在住の65歳以上で、次のいずれかに当てはまる世帯。(1)65歳以上の人のみ(2)家族と同居しているが、65歳以上の人のみとなる時間帯がある。
補助額:購入費用(取り付け費用を含む)の4分の3(最大1万円)。
その他:申請状況によって、年度内の受け付けを終了する場合があります。また、補助を受けるにはいくつかの条件があります。詳しくは、市消費生活センターへ。

■不安に感じたら市消費生活センターへ
通信事業者を装った料金未納に関する通知など、心当たりのないメール・SMS(ショートメッセージサービス)も詐欺の可能性が高いため、記載されたURLなどには安易にアクセスしないようにしましょう。不安に感じたら、市消費生活センター【電話】616-1547(相談専用)へご相談ください。

問合せ:市消費生活センター
【電話】616-1561

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU