マイナンバーカードで簡単に申請書が作成できます! 書かない窓口システム ID:1033406
デジタル政策課 主任:小林俊平(こばやししゅんぺい) 主事:石﨑豪浩(いしざきたけひろ)
このコーナーでは、本市が提供する、日々の生活で使える便利なデジタルサービスを紹介します。
今回は、12月から市役所の一部窓口で先行導入する「書かない窓口システム」をご紹介します。
1.書かない窓口システムとは
書かない窓口システムでマイナンバーカードなどの本人確認証を読み取ると、氏名・住所・生年月日などが自動で印字され、スムーズに書類が作成できます。
12月から市役所の一部窓口で利用を開始し、順次、取り扱い手続きを増やしていきます。
窓口によって取り扱い手続きや利用方法が異なります。詳しくは、市HPをご覧ください。
2.利用開始日と設置場所
利用開始日:12月15日(金)。
設置場所:
市民課(市役所1階)・税制課(市役所2階)…記載台に設置してあるシステムをご自身で操作できます。
市民課・保険年金課(市役所1階)、子ども政策課・子ども支援課(市役所2階)…窓口に設置したシステムを職員が案内します。
使用できる本人確認証:マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど。
問合せ:デジタル政策課
【電話】632-2094
<この記事についてアンケートにご協力ください。>