ID:1004526
世界エイズデーは、WHO(世界保健機関)が制定し、世界レベルでエイズのまん延防止と感染者・患者に対する差別や偏見の解消を目指しています。
■エイズ(AIDS)ってどんな病気
エイズは、HIVウイルスに感染することで、体を病気から守る機能(免疫)が破壊される病気です。HIV感染後、自覚症状がない時期が数年続き、平均5~10年でエイズを発症するといわれています。
2022年の1年間に新たに報告されたHIV感染者とエイズ患者は、合わせて884人です(右のグラフ参照)。
新規HIV感染者・エイズ患者報告数の年次推移(2022年)
出典:厚生労働省エイズ動向委員会
■病気をコントロールできる時代
現在の治療では、体内のHIVを完全に除去する方法はありませんが、エイズ発症前から適切な治療をすることで、症状の進行を抑えることができます。まず検査を受けてみることが、最も重要です。
■検査を受けてみようと思ったら
1.電話または市で検査日時を確認。検査は要予約。
2.当日、直接、会場へ。問診・採血をします。
3.即日検査は当日、通常検査は約1週間後に結果が出ます。検査について、詳しくは、47ページをご覧ください。
保健所(竹林町)で世界エイズデー休日・即日検査
日時:12月9日(土)午後1時30分~3時。
内容:HIV抗体・梅毒検査(即日検査のみ)。
定員:先着15人(予約制)。
申込方法:電話または市に必要事項を入力。
その他:毎月、エイズ(HIV)検査を行っています。詳しくは、47ページをご覧ください。
■エイズに対する理解と支援を
レッドリボンは、「エイズに偏見を持っていない、エイズと共に生きる人々を差別しない」というメッセージを表す赤いリボンです。この機会にエイズについて考えてみませんか。
問合せ:保健予防課
【電話】626-1114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>