■イベントに参加して、理解を深めよう
12月3~9日の「障がい者週間」に、皆さんに広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めてもらうために、次のイベントを開催します。ぜひご参加ください。
◇わく・わくアートコンクールin(イン)うつのみや2023入賞作品巡回展示
展示時間:午前10時~午後4時。
期間・場所:下の表の通り。
内容:障がいのある人のアートコンクールで入賞した絵画や造形物など計30作品を展示。
問合せ:障がい福祉課
【電話】632-2228
◇最高賞の宇都宮市長賞を受賞
コロナ禍で外出できない中、何かを始めたいと思い、3年前にちぎり絵を始めました。
この作品は、事業所での作業をしながら、合間を見て作製していたので、気持ちの面で余裕がなくなってしまう時がありまし
た。けれど、事業所のみんなが「頑張って!」と声を掛けてくれたので、納得する作品を完成することができました。
みどり 大橋誠之(おおはしまさゆき)さん
◇啓発チラシと障がい者施設の製品を配布します
内容:「わく・わくアートコンクールinうつのみや2023 入賞作品巡回展示」の会場で、市内の障がい者施設などで製作した製品を啓発物品として配布。
問合せ:障がい福祉課
【電話】632-2353
◇障がい者アートのウェブ作品展を開催します
日時:12月3日〜令和6年3月31日。
内容:10月7日(土)に文化会館展示室で実施した「第21回ふれあい文化祭」の作品展をウェブで再現しました。スマートフォンなどから、わく・わくバーチャル美術館U【HP】http://ufcf.jpにアクセスして、ご覧ください。
問合せ:障がい福祉課
【電話】632-2228
◇図書館で手話付きおはなし会を開催します
日時:12月3日(日)午後2時30分〜3時。
会場:南図書館。
対象:幼児〜小学生。
定員:先着15組。
申込開始:当日、直接、会場へ。
問合せ:南図書館
【電話】653-7609
■みどり(大和2丁目)
障がいや難病があり、企業などで働くことが困難な人が、箱折り、仕出し弁当の製造・販売、自主製品の製作・販売などを行っています。
◇みどりで作業をしている渡辺さんの声
事業所では、お菓子を入れる箱折りや、お弁当の販売、製品の案内カードの色塗りなどをしています。
販売の時は、丁寧に袋に入れるようにしたり、両手がふさがっているお客さんがいる時などは率先して手助けしたりするようにしています。また、常連のお客さんもいるので、その人の好きなものが並んでいる時には「今日は○○ありますよ」と声を掛けるようにしています。
お客さんから「ありがとう」「丁寧ね」と言葉を掛けてもらうことも多く、とてもうれしくなります。
落ち込む出来事が続いた時期もありましたが、みどりに来ると、職員も利用者もみんな温かく励ましてくれて、みんなに会って気持ちが前向きになれました。
私にとってみどりは、自分の力を発揮できる場所でもあり、安心できるアットホームな場所です。これからもお客さんに喜んでもらえるように、どんなことも丁寧に取り組んでいきたいと思います。
渡辺雄史(わたなべたけし)さん
始めは不安な気持ちを持つ人も多かったけれど、みどりに来て、皆さん前向きに意欲的に取り組んでくださっています。通い始めて、表情も明るくなったように感じます。
普段、皆さんそれぞれ別の作業を集中して行っていますが、同じ空間で行うことで、「一緒に頑張ろう!」と切磋琢磨し、団体意識が強くなっているのだと思います。
これからも、利用者の皆さんが安心できる場所を提供し続けていきたいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>