文字サイズ
自治体の皆さまへ

[健康・福祉・国保・年金]お知らせ

16/64

栃木県宇都宮市

■ご利用ください 難病患者のための各種支援
ID:1004495
◇難病とは
発病の機構が明らかでなく、治療方法が確立していない希少な疾病で、長期にわたり療養を必要とする病気です。
そのうち、客観的な診断基準が確立していて、患者数が人口の0.1%に達しない病気を「指定難病」として、医療費助成の対象としています。

◇難病の医療費助成制度
指定難病に起因した症状に係る治療について、医療費の一部を助成しています。助成対象になると、自己負担割合が2割になり、月額自己負担上限額までの負担になります。
対象:指定難病(338疾患)に罹患(りかん)していて、次の条件を満たす人。
(1)診断基準を満たしている
(2)重症度分類の基準を満たしている、または当該疾病にかかった医療費総額(10割)で3万3330円を超える月が年3回以上ある。
その他:詳しくは、市HPをご覧ください。

◇各種サービス
指定難病に罹患し、日常生活に不自由を感じる人は、障がい福祉サービスや介護保険サービスをご利用になれます。支援区分や介護度が認定されると、家事援助や通院介助などのサービスを利用することができます。

◇お気軽にご相談ください
就労の相談:ハローワーク宇都宮(明保野町)では、難病患者就職サポーターが、治療と両立できる仕事の検討や企業への説明などの相談に応じています。

問合せ:ハローワーク宇都宮
【電話】638-0369(自動音声案内)

保健師やピアサポーターによる相談:とちぎ難病相談支援センター(駒生町・とちぎ健康の森内)では、平日、午前10時~午後4時に、電話や面接で相談に応じています。また、月2回程度、疾患別に医療相談(個別相談・予約制)も行っています。希望する人は、とちぎ難病相談支援センター【電話】623-6113へ。

問合せ:保健予防課
【電話】626-1114

■子宮頸がん・乳がん検診の無料クーポン券を送付
ID:1032689
無料クーポン券の対象者は、本市が実施している子宮頸がん・乳がん検診を無料で受診できます。
対象:
・子宮頸がん検診…平成14年4月2日~平成15年4月1日生まれの女性。
・乳がん検診…昭和57年4月2日~昭和58年4月1日生まれの女性。
予約方法:
・集団健診…受診希望日の14日前までに予約。
・個別健診…直接、指定医療機関へ。詳しくは、市HPをご覧ください。
その他:無料クーポン券が届く前に受診した人は、自己負担額をお支払いするための申請書を送りますので、健康増進課【電話】626-1129へお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU