(令和6年度「世界エイズデー」キャンペーンテーマ)
ID:1004525
世界エイズデーは、WHO(世界保健機関)が制定し、世界レベルでエイズのまん延防止と感染者・患者に対する差別や偏見の解消を目指しています。
■エイズ(AIDS)とは
エイズは、HIVに感染することで、体を病気から守っている機能(免疫)が破壊される病気です。感染後、自覚症状がない時期が数年続き、平均5〜10年でエイズを発症するといわれています。
■U=Uとは
HIV治療を受け、血液中のウイルス量が検査で検出できない程度に最低6カ月以上継続的に病状が抑えられているHIV陽性者からは、性行為によってHIVに感染しないことが確認されています。
このことを、Undetectable(アンディテクタブル)(検出限界値未満)=Untransmittable(アントランスミッタブル)(HIV感染しない)、略して「U=U」といいます。
2023年の1年間に新たに報告されたHIV感染者は669件、エイズ患者は291件で、新規報告件数は合計で960件となっています。
◇新規HIV感染者・エイズ患者報告数の推移(2023年)
■病気をコントロールできる時代
現在、HIVを体内から完全に排除できる治療法はありませんが、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、感染していない人と同じように生活することができるようになりました。
そのため、HIV感染が分かった後は、すぐに治療を開始することが大切です。
■検査を受けてみようと思ったら
1 電話または市HPで、検査日時を確認する(検査は予約制)。
2 当日、直接、会場へ。問診・採血をします。
3 即日検査は当日、通常検査は約1週間後に結果が出ます。検査について、詳しくは、46ページをご覧ください。
■HIV・梅毒の即日検査を実施
ID:1004524
日時:12月7日(土)午後1時30分~3時。
会場:保健所(竹林町)。
定員:先着15人(予約制)。
検査項目:HIV・梅毒(採血から約90分後に検査結果が判明)。
申込方法:市HPの申し込みフォームに必要事項を入力するか、電話で、保健予防課へ。
■HIV・エイズと共に生きる人々のために
レッドリボンは、あなたがエイズに関して偏見を持っていない、エイズと共に生きる人々を差別しないというメッセージです。
HIVに感染した人々と共に、希望を持って生きる社会をつくりましょう。
問合せ:保健予防課
【電話】626-1115
本文中に記載がないものは、原則として、対象:どなたでも、費用:無料、申込み:不要。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>