ID:1018950
第58回「窓口サービスのDXを推進 スマート窓口」
※漫画については本紙をご覧ください。
本市では、デジタル技術を活用して、いつでも・どこでも・簡単に手続きが完結する窓口の実現を目指し、行政手続きのオンライン化の加速、窓口サービスのDXを推進する「スマート窓口」に取り組んでいます。
■窓口待ち状況配信サイト ID:1030359
市民課(市役所1階)と全地区市民センター・出張所の窓口の待ち人数や呼び出し番号を、スマートフォンなどから手軽に確認でき、混雑時間を避けたり、利用する施設を選択したりできます。
使用方法:市HPから、各窓口待ち状況配信サイトへアクセス。
※二次元コードは本誌またはPDF版をご覧下さい。
問合せ:
市民課【電話】632-2263
みんなでまちづくり課【電話】632-2884
■書かない窓口システム ID:1033406
本人確認証を利用して、申請書などに氏名・住所などが自動で印字され、スムーズに書類作成ができます。
設置場所:市民課・保険年金課(市役所1階)、税制課・高齢福祉課・子ども政策課・子ども支援課・保育課(市役所2階)。
使用できる本人確認証:マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど。
その他:窓口によって取り扱い手続きや利用方法が異なります。詳しくは、市HPをご覧ください。
※二次元コードは本誌またはPDF版をご覧下さい。
問合せ:デジタル政策課
【電話】632-2094
※ 施設によって窓口で職員が聞き取りながら操作を行う「対面型」と、申請者が自身で行う「記載台型」の両方またはいずれかがあります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>