文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月1日は人権擁護委員の日です

31/60

滋賀県野洲市

~ひとりで悩まないで相談を~
全国人権擁護委員連合会では、人権擁護委員法が施行された日(昭和24(1949)年6月1日)を記念し、毎年6月1日を「人権擁護委員の日」と定め、全国一斉に特設人権相談所を開設し、人権への理解を深めるための啓
発活動などに取り組んでいます。
■人権擁護委員ってどんな人?
人権擁護委員は、人権の擁護に理解があるとして市長が推薦し、法務大臣から委嘱されている人です。地域の皆さんへの啓発活動、法務局の人権相談所や市役所などの公共施設等において人権相談に応じるなどの活動を行っています。
本市でも、次の人が委嘱されており、人権相談などさまざまな活動を行っています。
※委員の一覧表は本紙またはPDFご覧ください。

■人権擁護委員の主な活動
人権擁護委員は、基本的人権が侵害されないように見守り、もし、侵害があった場合は救済に向けて取り組みます。
女性・子どもの人権、同和問題、家庭内・隣近所とのもめごと等幅広い相談に応じています。難しい手続きも必要でなく、相談は無料で秘密は守られます。

■相談活動
○特設人権相談所
日時:6月1日(木)
午前10時~正午、午後1時~5時
場所:人権センター1階相談室

○人権なんでも相談所の開設
日時:毎月1回午前10時~正午
※毎月「各種相談」に開設日を掲載しています。
場所:人権センター1階相談室

■「男女共同参画週間」です!
~令和5年度のキャッチフレーズ~
「無くそう思い込み、守ろう個性みんなでつくる、みんなの未来。」
(戸塚俊作さんの作品)
「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日~29日までの一週間を「男女共同参画週間」として、さまざまな取り組みを通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることをめざしています。
男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、皆さん一人ひとりの取り組みが必要です。
私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

■男女共同参画フォーラム
日時:6月24日(土)午後2時~3時45分
場所:人権センター1階ホール
参加費:無料
テーマ…ワークショップ「ジェンダーの視点から防災を考える」
※手話通訳および託児が必要な人は、6月9日(金)までにご連絡ください。

問い合わせ:人権施策推進課
【電話】587-6041【FAX】518-1860

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU