文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのほっとNEWS

23/37

栃木県日光市

■11/28
◇お米贈呈式
市農政対策協議会とJAかみつが日光営農経済センターから、市内で生産したコシヒカリ「しゃりまんてん」が市内の小中学校に贈呈されました。
市農政対策協議会会長の大嶋美智夫(おおしまみちお)氏は「地元のお米を食べて、食の大切さをみんなで話し合う機会にしてほしい」と話しました。

■12/6
◇今市工業高校の生徒による街路灯設置
今市工業高校機械科3年生の皆さんが、再生可能エネルギーを活用した太陽光発電によるLED街路灯2基を杉の子広場に設置しました。これは市との学官連携事業によるもので、コロナ禍の影響で2年ぶりの実施となり、高校生の手で新しい光がともされました。広場を訪れた際にぜひ見てください。

■12/8
◇交通安全功労表彰 豊岡地区自治会長会
地域内の交通安全に取り組む豊岡地区自治会長会は、この度、交通事故防止などの交通安全対策への取り組みについて「交通安全功労団体」として表彰を受けました。
引き続き地域内におけるこの取り組みを継続するとともに、安心安全な豊岡地区を目指し、活動してまいります。

■12/16
◇地域交流and世代間交流広場 ココファンパーク
藤原地域の小学生が藤原公民館で、市内のボランティアや子ども食堂ネットワークかぬま、日光明峰高校・宇都宮女子高校の学生などの協力のもと、ボードゲームを楽しみました。
ルールを教わりながらボランティアたちと楽しく交流。「また参加したい」という声も聞かれました。

■12/18
◇一般社団法人YAMA ASOBIからの寄附
「第8回日光マウンテンランニング大会」を主催した一般社団法人YAMA ASOBIは、運営費の一部を市へ寄附しました。佐々木理人(ささきりひと)代表理事は、今大会初めてキッズイベントを開催し、32名の応募があったことを報告し、「登山道の整備に使ってほしい」と、寄附金を市長に手渡しました。

■12/25
◇(株)ヨックモッククレアからお菓子の寄贈
市内でお菓子の製造を行う(株)ヨックモッククレアから、クリスマスシーズンにあわせ、市にお菓子の詰め合わせの寄贈がありました。寄贈されたお菓子は「おいしさと笑顔が共にある世界を創りたい」という企業理念から、市内の保育施設や放課後児童クラブなどの子どもたちへ届けられました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU