文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのほっとNEWS

20/39

栃木県日光市

■2/25・26
◇華道家元池坊滝澤社中生け花発表会
日頃の稽古の成果を地域の方々に披露し、各々の向上の糧かてとするために、滝澤俊江(たきざわとしえ)先生が大沢公民館で社中展「道-草木に誘(いざな)われて今」を開催しました。公民館の和室に、春を彩る木々の自然な姿を生けた作品が並び、床の間に置かれた華(はな)・香(こう)・燭(しょく)の三具足(みつぐそく)飾りには華道の原点が感じられました。

■3/1~31
◇2023日光学まつり・生涯学習フェスタ
市は、2023日光学まつり・生涯学習フェスタを、市公式YouTubeによる動画配信と市役所本庁舎飲食スペースでの活動報告などの展示で実施しました。「生涯学習の歩みをとめずに」をスローガンに、地域や子どもたちなどのために活動を行う市民や団体の皆さんの活動や熱い思いを届けました。

■3/1
◇日光市危険物保安協会から学用品の寄贈
日光市危険物保安協会は、市内のすべての新入学児童433名に学用品を寄贈しました。
幼少期からの防災意識の高揚を図ることが重要であるという協会の考えにより、昭和50年から継続して実施しており、今回は、市内各消防署を紹介した表紙の自由帳を贈りました。

■3/14
◇宇都宮ヤクルト販売株式会社との災害協定の締結
市は、宇都宮ヤクルト販売株式会社と「災害時における連携・協力に関する覚書」を締結しました。
この協定により、市は災害時に乳酸菌飲料などの供給を受けられ、避難者の健康管理に役立つほか、災害対応自動販売機内の飲料水を無償で利用できるなど、災害備蓄の一助(いちじょ)にもなります。

■3/19
◇SL大樹の機関士の夢を綴った作文が絵本として完成
いっしょにロコモーション協議会は、ニコニコ本陣で、絵本「あこがれの仕事叶えたい夢・SL大樹の機関士になりたい!」の完成発表会を行いました。藤原中2年の田邉幸大(たなべこうた)さんが小学6年生時に機関士の夢を綴つづった作文をもとに、SL観光アテンダント中島(なかじま)さんが中心に作成。完成した絵本が披露されました。

■3/22
◇今市地方交通安全協会から新1年生へ安全帽の寄贈
今市地方交通安全協会の高根沢一(たかねざわはじめ)会長、荒引貞子(あらびきていこ)女性部会長は、市教育委員会を訪れ、齋藤(さいとう)教育長へ黄色の交通安全帽を手渡しました。交通安全帽は毎年、新入学児童へ事故なく安全に登下校できるよう当協会から寄贈されています。令和5年度は今市警察署管内の15の小学校へ贈られました。

◎身近なニュースを募集しています
詳しくは秘書広報課シティプロモーション係まで
【電話】0288-21-5135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU