文字サイズ
自治体の皆さまへ

スポーツ少年団で「こころとからだ」を育てよう!

7/38

栃木県日光市

▽スポーツ少年団とは
「一人でも多くの青少年にスポーツの喜びを提供する」「スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる」「スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する」という3つの理念のもと、子どもたちが地域社会で幅広いスポーツ活動を行うための団体です。
スポーツの技術だけでなく、喜びや楽しさを体験すると共に、仲間との連帯や友情を育て、さらにはその過程で協調性や創造性を育み、人間性豊かな社会人として成長することを期待しています。

▽加入・登録について
満3歳以上であれば、誰でも加入することができます。子ども10人と20歳以上の指導者2名がいれば、新たな団として登録することもできます。
なお、指導者については資格の取得が必要となります。
団への加入・登録や、市内でどのようなスポーツ少年団が活動しているかについては、市スポーツ少年団本部までお問い合わせください。

■日光市スポーツ少年団 QandA
Q1:目標・目的は?
A:「競う」だけでなく「楽しむスポーツ」が目標です
体を動かすことの楽しさや喜びを知り、基礎的な運動能力や運動習慣を身につけ、生涯にわたってスポーツを楽しむ基盤を作ることを目標としています。

Q2:どんな活動をするの?
A:仲間との集団行動を中心に活動し「こころの成長」を促します
スポーツだけでなく、野外活動や社会活動、文化活動をはじめとした多岐にわたる活動を行い、社会のルールや相手を思いやることなどを学び、「こころの成長」も願っています。

Q3:どんな組織なの?
A:「地域のキズナ」の中で子どもを支援する組織です
地域の中での子どもの居場所づくりとともに、スポーツを通じたネットワークを広げ、地域内の交流をより活発にすることで、より良い地域づくりにつなげていくことも目標としています。

Q4:市内にいくつあるの?
A:現在15種目51団体のスポーツ少年団があります
下段で紹介している、さまざまな競技スポーツをはじめ、複数の種目が体験できる複合団という団体もあります。

▽市内で活動するスポーツ少年団の種目
・ミニバスケットボール
・ホッケー
・サッカー
・軟式野球
・剣道
・ソフトテニス
・バドミントン
・体操競技
・空手道
・柔道
・陸上競技
・アイスホッケー
・硬式テニス
・バレーボール
・複合スポーツ

問合せ:市スポーツ少年団本部(スポーツ振興課内)
【電話】0288-21-5183

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU