文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのほっとNEWS

20/38

栃木県日光市

■9/29
◇長田幸子さん 日本スポーツグランプリ受賞
大桑町在住の長田幸子(おさださちこ)さん(76歳)が、第17回日本スポーツグランプリを受賞しました。長田さんは、全日本シニア・マスターズ体操競技大会参加の最高年齢を更新中で、日光スポーツ少年団の指導も40年以上行っており、「これからも現役を続け、日々活動していきたいです」と話しました。

■12/21
◇福田絹江さん農事功績表彰
板橋で農業を営む福田絹江(ふくだきぬえ)さんが、公益財団法人大日本農会の農事功績表彰を受章し、報告のため市長を訪問しました。福田さんのこれまでの農事改良の奨励や農業上の有益な発見・研究などの功績が顕著であると認められたもので、総裁の秋篠宮皇嗣殿下から賞章および賞状が授与されました。

■12/26
◇令和4年度障がい者就労支援施設協力企業認定・表彰
市は、障がい者就労支援B型事業所に継続的に業務の発注などをしている企業・団体を「障がい者就労支援施設協力企業」として認定・表彰を行っています。
令和4年度は18の企業・団体が認定となり、そのうち、久次良町自治会が表彰を受賞しました。認定を受けた企業・団体は、次のとおりです。
・池田ファーム
・(株)さがみや
・(株)日本香堂日光工場
・(株)沼尾
・鬼怒川センター小高物産店
・久次良町自治会
・JAかみつが大沢農産物直売組合
・セキクラフト
・日光八木澤ファーム
・福田雅之
・古河電気工業(株)銅箔事業部門
・(有)魚登久
・(有)中山製作所
・(有)福二実製作所
・(有)森営業所
・和光(株)栃木営業所
他2件(匿名希望)

■1/12
◇上都賀農業協同組合から市内小中学校へいちごの贈呈
上都賀農業協同組合は「学校給食による食育活動」の一環として、市内小中学校にいちごを贈呈しました。
上都賀地区で採れたいちごを給食で食べてもらい、食や農業への関心を高め、食を支える農業の役割を理解してもらう取り組みで、市内の児童生徒など約5,000人がいちごを味わいました。

■1/23
◇日光トレイルランニング実行委員会からの寄附
「第7回日光マウンテンランニング大会」を主催した日光トレイルランニング実行委員会は、運営費の一部を市へ寄附しました。佐々木理人(ささきりひと)実行委員長は、県内外から前大会を上回る1,576名が参加したことを報告し、「登山道の整備に使ってほしい」と、寄附金を市長に手渡しました。

■1/25
◇クリーンパートナー調印式
日光すこやか整骨院(薄井健介(うすいけんすけ)院長)、有限会社高森建設(髙森一政(たかもりかずまさ)代表取締役)の2事業者と市は「日光市クリーンパートナー」認定に係る合意書を取り交わしました。
クリーンパートナー制度は、市民の皆さんがクリーンパートナーとして市に代わり公共施設をボランティアで管理し、快適な居住環境の維持向上を図るとともに、市民の皆さんと協働のまちづくりを推進することを目的とする制度です。
令和5年1月までに54の団体・事業者が認定を受けており、今後、2つの事業者は、各事業所に近接する市道において散乱ごみ等の収集や、除草などによる道路の美化活動に取り組みます。

■1/25
◇明治安田生命相互保険会社からの寄附
明治安田生命保険相互会社と市は、高齢者支援、スポーツ、産業、観光振興など地域活性化のための包括連携協定を締結しています。今回、同社の「地元の元気プロジェクト」の一環として、地域住民の健康増進、介護・認知症対策、子育て支援などの施策に対して52万2,500円の寄附がありました。

■1/27
◇今市中学校からのSDGsに関する寄附
今市中学校有志の皆さんが日光市長へ寄附金を手渡しました。代表の小池玲緒奈(こいけれおな)さん(3年)は、「総合の授業でSDGsについて学び、自分たちにできることを考え募金を集めました。福祉事業の一部に充ててもらい、市民に少しでも笑顔が増えたらうれしいです」とにこやかに話してくれました。

■2/3
◇人命救助協力者への感謝状贈呈
令和4年12月に市内で発生した建物火災において、隣家に住む須永和安(すながかずやす)さんが、炎上中の建物から逃げ遅れた人を玄関から救出しました。須永さんの勇気ある行動により、逃げ遅れた人は一命をとりとめることができました。
市は、この功績を称え、須永さんに感謝状を贈りました。

■2/19
◇新春芸能発表会出演
2月22日で90歳の卒寿を迎える田中千恵子(たなかちえこ)さんが今市文化会館大ホールで開催された新春芸能発表でカラオケを披露しました。カラオケ部門では最高齢での出演となり、痛い足をこらえて「みだれ髪」を熱唱しました。
これからも白寿に向けて元気に歌ってくれることを願っています。

◎身近なニュースを募集しています
詳しくは秘書広報課シティプロモーション係まで
【電話】0288-21-5135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU