10月に行われたイベントなどについてお知らせします
■日光東照宮秋季大祭
10月16日(月)・17日(火)、春季例大祭に続いて、4年ぶりに「日光東照宮秋季大祭」が開催。
市民が扮(ふん)した百者揃(ひゃくものぞろい)千人武者行列では、詰めかけた多くの観客が、その姿に見とれるなか、参加者の中に友達を見つけた市内の小・中学生からは、大きな歓声が送られ、参加者が照れながら手を振り返すといった「いつもの風景」も見られました。
■シン・マチナカバルin今市
10月13日(金)・14日(土)、今市マチナカグルメ会主催の「シン・マチナカバル」が4年ぶりに開催されました。今市地域にある17店舗が、チケットと引き換えに、バルメニューから1品とドリンク1杯を提供しました。
参加者は、洋食や和食、そばなどさまざまなジャンルの飲食店を周りました。なじみのある店から、初めて行く店まで、「次はどこに行こうか」と顔をほころばせながら話し、久しぶりのマチナカバルを楽しんでいる様子が見られました。
屋外の特設会場で飲食を楽しめる店舗もあり、初秋(しょしゅう)の肌寒さを吹き飛ばすかのような、にぎわいをみせていました。
■市民文化祭今市文化祭
10月13日(金)〜15日(日)、中央公民館や今市文化会館、杉並木公園ギャラリーなどで日光市民文化祭今市文化祭が開催されました。
「生活文化部門」では文芸作品や生け花、手芸などの展示が、「ギャラリー部門」では陶芸や書道、写真、絵画などの展示が行われ、来場者は、感性豊かな多くの力作に見入っていました。
今回は、コロナ禍で中止していた茶席のおもてなしが復活したほか、子どもたちも楽しめる「いまいち縁日」も実施されました。
また、各支部合同で開催された「ステージ発表」では、3日間で99組が出演し、日頃の練習の成果を発表しました。
■ハロウィン体験2023
10月28日(土)、市国際交流協会主催のハロウィン体験イベントが、日光街道ニコニコ本陣で開催され、プリンセスや忍者、太陽の塔など、思い思いの仮装をした子どもたちが、お菓子をもらいながら街中を歩きました。ほかにも、仮装コンテストやお菓子の入ったくす玉を割るゲーム「ピニャータ」などでハロウィンをめいっぱい楽しんでいました。
※写真は、本紙21面をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>