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自治体の皆さまへ

日光市消費生活センターを活用ください!

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栃木県日光市

日光市消費生活センターは、消費者と事業者の間に生じた商品・サービスに関するトラブルや、悪質商法による被害などの相談に対して、専門の知識を持った消費生活相談員が、助言や情報提供、専門機関への紹介などを行い、問題解決へのお手伝いをしています。

■令和4年度の相談件数と相談内容の傾向
当センターが、令和4年度に受け付けた相談件数は685件で、令和3年度と比較して1.3%増となりました。過去5年間の推移を見ると減少傾向にありますが、消費に関するトラブルに巻き込まれる可能性は誰にでもあります。
事業者とのトラブルが生じやすい訪問販売や通信販売、電話勧誘販売などの「特殊販売」に関する相談件数は312件で、総件数の約半数を占めています。このうち、通信販売に関する相談は、すべての年代から多く寄せられています。特に、インターネット通販に関する相談は非常に多く、中でも化粧品や健康食品に関連するトラブルの相談が多い状況となっています。

▽日光市消費生活センター相談受付件数
期間:平成30年度〜令和4年度

■消費生活トラブルに関する対策
市の消費者相談は、通信販売、特にインターネット通販でのトラブルが多い傾向です。美容関連や健康促進などの商品をインターネット通販で購入する際、定期購入が条件となっていることを見落として契約し、2回目以降の商品が高額な請求書と一緒に送られて気が付いたという相談が増えています。
インターネット通販は、スマホなどで便利に購入できるため、既に利用不可欠な消費生活の一部となっています。気軽さに流されずきちんと契約内容を確認すれば、トラブルを避けることはできます。ぜひ本紙13面のチェックリストを活用してトラブルを未然に防ぎましょう。もしトラブルになってしまっても1人で悩まず、当センターに相談してください。

▽日光市消費生活センター
日光市今市412-1 日光ランドマーク3階
【電話】0288-22-4743
相談受付時間…午前10時~午後4時
(日曜日・祝日・年末年始は閉所)

問合せ:生活安全課 くらし安心係
【電話】0288-21-5112

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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