文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのほっとNEWS

20/36

栃木県日光市

■10/21
◇エネ×そばナイトフェスタ ~エネルギーと食の地産地消~
杉並木公園で日光青年会議所10月例会の「エネ×そばナイトフェスタ」が開催されました。今市小学校児童作成の灯篭(とうろう)や水力発電・EVのエネルギーによるライトアップ、日光手打ちそばの会による新そばの振る舞いに合わせたクイズウォークラリーには今市工業高校も協力し、賑(にぎ)わいを見せました。

■10/30
◇シルバー人材センター奉仕作業
地域貢献事業の一環として、元気な高齢者がごみ拾いや除草作業といった自分たちのできる奉仕活動を行うことで、高齢者が地域の担い手であることを再認識する取り組みを行っています。参加者は、「地域環境の向上に貢献でき、シルバー人材センターの存在をアピールできた」と話しました。

■11/1
◇市交通指導員連絡協議会からの寄贈
日光市交通指導員連絡協議会から、交通安全用クリアファイルの寄贈があり、鈴木栄司(すずきえいじ)会長から粉川市長に手渡されました。寄贈されたクリアファイルは、小学6年生を対象にした自転車交通安全教室などで配布されました。
交通安全のさらなる普及・啓発のために活用されます。

■11/7
◇「燃ゆる感動かごしま大会」結果報告会
10月に鹿児島県で開催された特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」に出場した吉原未来(よしはらみき)さん、村上義之介(むらかみよしのすけ)さんが市役所を訪れ、大会の結果報告を行いました。
それぞれ大会当日を振り返り、日々の練習の成果を存分に発揮できたことを市長へ報告しました。

■11/11・12
◇第6回日光てしごと市
日光だいや川公園で、第6回日光てしごと市が開催されました。市内外のクラフト雑貨約40店舗と飲食店5店舗が集結し、日光彫をはじめ、皮革(ひかく)やガラス製品などの多くの工芸品が並びました。
来場者は、さまざまな種類の工芸品を興味深そうに手に取り、楽しそうに買う物を選んでいました。

■11/18
◇湯ノ湖コカナダモ刈り取り作業
奥日光清流清湖保全協議会は、市民をはじめ日光明峰高校、民間企業など約130人のボランティアが参加し、外来種「コカナダモ」の刈り取りを行いました。作業は湖に向けて錨(いかり)を投げ込み、水中から引き上げるという手作業で行われ、湖畔に回収されたコカナダモの多さに参加者は驚いていました。

※写真は本紙20面をご覧ください。

◎身近なニュースを募集しています
詳しくは秘書広報課シティプロモーション係まで
【電話】0288-21-5135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU