文字サイズ
自治体の皆さまへ

プラオレ! さとみんの聖地巡礼 第3回

18/36

栃木県日光市

◆流れるもの
私のコラムをお供として日光へ遊びに来た皆さま、いきなりですが「日光三名瀑(めいばく)」をご存じですか?検索してカンニングするのはダメですよ。
答えは、日光にある3カ所の滝を指した呼び名です!
私はこの内の2カ所、華厳の滝と湯滝へ足を運んだことがあります。つまりあと残すは竜頭の滝のみ!
さて、自然の迫力を間近で眺めることのできる観爆台だけでなく、四季折々に見せてくれる姿も魅力的な数々の滝ですが、その多くが火山活動によりせき止められた川や湖からできたそうです。
なお、それは何千年何万年も前のお話。その長い長い歴史を思うと、「私の目の前を流れているこの水は一体いつの時代を流れていたものなんでしょうか」…なんだかロマンを感じます。
しかし、過去から流れてきた滝水も、今ここに立つ私を追い越してしまえば、その先は未来です。流れる先にいる未来の自分への伝言を滝水に託すのも、また一興。
とりあえず私は「ちゃんとタンパク質を取るんだよ」と伝えようと思います。
健康第一。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU