《今月のリポーター》
地域おこし協力隊
観光振興・誘客宣伝
加藤 葵(かとうあおい)
■届けたい「日光の魅力」
移住してはや半年、すっかり秋の夜寒を意識する季節になりました。通勤中、自転車から眺める景色が、春夏秋、そして冬になってゆく様子をいつも楽しんでおり、日光は四季の移ろいが豊かな場所だと日々感じています。
私の担当業務は、観光振興・誘客宣伝に関わる業務であり、日光の豊かな魅力をいろいろな方に届ける仕事に取り組んでいます。
週の半分は市観光協会で勤務し、訪れる方への案内のほか、観光協会の公式ホームページに掲載する特集記事やモデルコースなどの執筆、多種多様な問い合わせの対応を通じて、これから日光へ訪れようとしている方、そして今まさに訪れている方に対してさまざまな形で情報を発信しています。週のもう半分は、市観光課での勤務です。次年度以降の活動に向けて、県内の協力隊員同士で行う研修会や、伝統野菜などの市内各所に点在する地域資源の調査を通じ、さまざまな方々と関わりながら、知識と経験と感覚を、少しずつ積み重ねています。
初めて過ごす土地、初めて出会う人、そもそもこうして働くことも初めてでした。移住して生活する中で、想像以上に日光という土地は豊かで住みやすく、多くの方々に見守っていただいています。この穏やかで豊かな日光の魅力を伝えていけるよう、これから先も励んでいきますので、よろしくお願いします。
問合せ:地域振興課 地域政策係
【電話】0288-21-5147
<この記事についてアンケートにご協力ください。>