■空き家バンクとは
市内に所有する空き家や空き店舗を売買や賃貸で活用したい方から提供された情報を収集して、ホームページなどに掲載し、移住や二地域居住、転居など、市内に空き家を探す方へ紹介するシステムです。
今まで成約になった物件は約80件あり、累計約240名の方が利用者登録の制度を利用し、市内の物件を探しています。
市内の空き家・空き店舗を一軒でも多く利用希望者に活用してもらうことで、地域を元気にしていきませんか?
■物件を登録するには
(1)空き家バンク物件登録申込書・物件登録カードを建築住宅課へ提出
(2)市が登記状況や建築確認書類を調査
※申請時に登記簿の登録が済んでいることが条件となります。
(3)所有者と市職員立ち会いのもと、不動産事業者が現地調査(物件調査)を実施
※調査や登録は無料です。調査結果によっては、登録できないこともあります。
(4)希望価格や条件を設定して登録完了
※物件成約時には法定の仲介手数料が発生します。交渉や契約は市内の協力不動産事業者が行います。
《空き家バンクリフォーム補助金》
市外在住の方が空き家バンクを利用して空き家を購入し、リフォーム工事を実施して、日光市に定住する場合、工事にかかった経費の一部を補助する制度があります。
補助金の対象者など詳しくは、市ホームページを確認してください。
※詳しくは本紙P。8をご覧ください。
問合せ:建築住宅課 住環境係
【電話】0288-21-5164
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