◆日光市での実感「地元PR力」
日本の生活に慣れていくにつれて、地元のPR活動力や地域の独自性をびっくりするほど実感しています。どこに行っても、ゆるキャラや名物のお土産が見つけやすいです。日光では日光仮面がキーホルダーや文房具、ベンチにまでなっています。日光仮面の歌もあるらしいです!それに、多くのスーパーでお土産物のラスクなどが購入できます。一方、アメリカでは「地域」より「国」の存在感が強調されています。「インディアナ州産」より「アメリカ産」をよく見ます。普段、大学やスポーツチームには、ゆるキャラと似ているマスコットがいますが、都市・町の独特なキャラはめったにいないのです。
市国際交流員
ヴァイオレット・ニーダム
<この記事についてアンケートにご協力ください。>