文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て広場

11/42

三重県桑名市

子育てに関するコラムや役立つ情報をお届けします。
子育て応援アプリでも地域での情報を発信しています!

◎アプリは「母子モ」で検索!

【コラム】
■祖父母からの温かい応援
子育て支援センター
私の娘が赤ちゃんだったころ、実家の母に娘を預けていました。仕事を終え迎えに行くと「お母ちゃん遅いでちゅね~」と娘の真似をする母にイラっとすることもありましたが、働き続けられたのは母のおかげと感謝しています。
困ったのは、夕方のお菓子をやめてと母に伝えてもやめてくれなかったことです。戦後の栄養不足な時代を生きてきた母なので、孫にはたくさん食べさせなきゃと思うのでしょう。考えは違うが、孫を大切に思う気持ちは同じだったと思います。ただ、昔と今の違いがうまく伝わらず葛藤しました。
初めての子育てで不安なパパママにとって、祖父母のサポートはありがたいものです。そんな時、互いの思いがすれ違ってしまわないよう、家族でコミュニケーションを取る事が大切だと思います。祖父母から子育て経験を伝えつつ、パパママからはどうして欲しいか言葉にして、互いに歩み寄りながら共に子育てしていけるといいですね。

【遊び】
■子育て支援センターで遊ぼう!
子育て支援センターは、親子の自由な交流の場で、遊具やイベントなどもあり、子どもたちも楽しめる場所になっています。
保育士も常駐していて、子育ての悩みも相談できるほか、子育てに役立つさまざまな講座や妊娠中の人向けのマタニティ教室なども開催しています。
最近はパパやおじいちゃんと遊びにくる子どもが増えてきました!
ぜひ、お気軽にご利用ください。
(子ども未来課)

▽市内の子育て支援センター

【Q and A】
Q.子どもがいる家庭で災害への備えで大切なことは
A.子どもの年齢・体の大きさに合わせたオムツやミルク、離乳食を含む食事、衛生用品、おもちゃ、抱っこひもなどの準備
災害時はストレスで母乳が出にくくなる場合もありますので、ミルクの準備や、アレルギーがあるお子さんは対応した食事の準備が必要です。日ごろから定期的に準備物を見直しておきましょう。
(子ども総合センター)

■育児相談
保健師や管理栄養士への乳幼児に関する相談
とき:5/17(金)10:00~11:00
場所:くわなメディアライヴ
定員:30人(先着順)
申込:下記QRコード(本紙PDF版12ページ参照)
期間:4/15(月)~5/10(金)

■オンラインすくすく離乳食教室
初期・中期
成長時期に応じた離乳食に関する講話など
とき:5/7(火)13:30~15:00
場所:くわなメディアライヴ
定員:20人(先着順)
申込:下記QRコード(本紙PDF版12ページ参照)
期間:4/15(月)~29(月)

問合せ:子ども総合センター
【電話】24-1380【FAX】24-5497

【無料相談】

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU