文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

49/50

兵庫県太子町

■はなさなくても伝わる思い/あそびっ子教室「手話教室」1月14日(土)
「太子手話サークルぶらんこ」の皆さんをお迎えし、丸尾建築あすかホールであそびっ子教室「手話教室」を開催しました。手話サークルの人が、耳が聞こえない中でどんな生活を送っているのかを説明してくださいました。子どもたちは、声を出さずに身振り手振りのみでコミュニケーションをとることで音が聞こえない状態を体験しました。手話を学ぶだけではなく、難聴を体験し、障害者に対する理解を深めることができました。

■るールを守り真剣勝負/第31回太子の里かるた大会 1月22日(日)
丸尾建築あすかホールで「第31回太子の里かるた大会」を3年振りに開催しました。詠み人が上の句を少し詠むと、子どもたちは、自分の手元から遠いかるたにめがけて素早く手を伸ばし、会場内は「バン、バン」と床を鋭くたたく音が響き渡りました。静かな会場の中で、白熱した真剣勝負が繰り広げられました。

■やってみよう「まちづくり」/太子町未来プロジェクト発表会 1月26日(木)
このプロジェクトは、太田小学校の5年生が、町の明るい未来へ向けたまちづくりに取り組む活動です。子どもたちは、「町を広報しよう」「特産品・イベントを知ろう」「防災について考えよう」「総合公園を活用しよう」の4テーマについて半年間学習し、魅力的なまちづくりに向けて考えた内容を堂々とプレゼンテーションしました。

■すばやい対応が大切/文化財防火デー消防訓練 1月22日(日)
斑鳩寺で文化財防火デーに伴う消防訓練を実施しました。太子消防署、太子町消防団および自主防災組織などが、水消火器を用いた消火訓練やポンプ車による放水などの火事を想定した実践的な訓練を行い、万一の火災に備えて、防火意識を高めました。町の安全を守る皆さん、いつもありがとうございます。

■みつける楽しさ/カレンダー市 1月22日(日)・23日(月)
役場地域交流館2階でカレンダー市が開催されました。これは、自宅などで余ったカレンダーを必要としている人へつなげるものです。ご提供いただいた卓上式など、さまざまな種類のカレンダーからお気に入りを見つけようと、多くの人が訪れ、好みのデザインやサイズなどを楽しみながら選んでいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU