文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/40

佐賀県有田町

■12/3西松ボーイズボランティア美化活動 部員一同日頃の感謝を
中学硬式野球チームの西松ボーイズが、練習拠点として使用している中央運動公園周辺でボランティア美化活動を行いました。
日頃から使用しているグラウンドと、地域の皆さまへの感謝を伝えるために行われたもので、公園周辺のゴミ拾いや園内のトイレ清掃を中心に、心をこめて、美化活動に励みました。

■12/8有田工業高校生防災マップで授業 活用法や改善点を発表
有田工業高校デザイン科と電気科の生徒が、国語授業の一環で、町防災マップの活用法と改善点を発表しました。
生活、通学している町と密接に関係する資料である防災マップを教材とし、思考力や伝える力を養うことを目的に授業が行われ、2科の9人がクラスメイトに向け、素直な視点から改善点を発表しました。

■12/9「秋の有田」写真コンテスト受賞式 レンズ越しに見たそれぞれの秋
第14回「秋の有田」写真コンテストの受賞式が行われました。
「秋の有田の風景」をテーマに魅力あふれる写真が78点寄せられ、九州各県や、遠くは千葉県からの応募もありました。
審査委員長を務めた田中直良さん(大樽)は「秋の有田を楽しむ人たちの姿を見事に捉えた魅力的な作品が多かった」と講評されました。

■12/14アリタ小学校マイセンとオンライン交流 児童には時差、距離関係なく
2019年に開校したアリタ小学校マイセンと、有田小学校の両校児童たちによるオンライン交流会が行われました。
国際交流員のテオマンさんの通訳を交えながら、両校の児童たちが、お互いの町の暮らしや、文化、学校生活などについて紹介しました。時差8時間、距離約9000km先の友達との交流を目いっぱい楽しみました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU