文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの窓

15/45

栃木県栃木市

■[特に20代が注意︕]簡単に稼げるという副業トラブル
簡単な作業をするだけで「誰でも1日当たり数万円を稼ぐことができる」「相談に乗るだけで報酬がもらえる」などと勧誘され、登録後に高額なお金を請求されるトラブルが若者に目立ちます。

事例1:副業ランキングサイトを見て、スマホで簡単に稼げると思い登録したが、マニュアル代30万円を請求された。解約したい。
事例2:インターネットで「チャットで相談に乗るだけ」とのアルバイトを見つけて副業サイトに登録し、保険証と学生証の写真を送った。相手から『相談の報酬以外に20万円送りたい』と言われ、有料の手続きサイトに勧誘された。相手からの指示で、5,000円、1万円、3万円、5万円をクレジットカードとプリペイド型電子マネーで次々と支払ったが、報酬が支払われず、だまされたと気が付いた。

▽トラブルにあわないために
・「簡単に稼げる」「気軽に始められる」と強調するネット広告やSNSの情報をうのみにしないようにしましょう。もし友人から誘われても、少しでも不審に思ったらきっぱり断りましょう。
・作業内容や利益が出る仕組みがよくわからなければ、契約しないようにしましょう。
・身分証明書の画像など、個人情報を他人に送るのは危険です。求められても送ってはいけません。
・トラブルがあった場合は、消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:消費生活センター(本庁舎2階)
【電話】23-8899【FAX】23-8820

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU