文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどニュース

6/35

山形県飯豊町

■いいでの雪まつり2024
◇中津川雪まつり
2月24日、中津川地内において、中津川雪まつりが開催されました。道路脇に積みあがった雪壁にろうそくを設置する「炎の回廊」が全域に広がり、地域全体が祭り会場となりました。当日は打ち上げ花火やフィールド彫刻ワークショップなども実施され、一日を通して多くの来場者が中津川に訪れました。公民館前には県内外から100人以上が集まり、ヤハハエロやスカイランタンを楽しみました。

◇西部地区 夕灯のつどい
2月17日、西部地区内において、手ノ子・高峰を明かりでつなぐ「夕灯(ゆうひ)のつどい」が開催されました。各戸玄関前には、雪壁を掘ったところにろうそくがともされていたり、バケツランタンなどが並んでおり、工夫された雪明かりの演出が見られました。西部地区公民館には、切り絵やひょうたんランプなどが飾られ、集まった人々は振る舞われたおでんやドーナツを味わいながら、幻想的な雰囲気に包まれていました。

◇しろつばき雪まつり
2月10日、白椿地区公民館において、しろつばき雪まつりが開催されました。体育館には、第二小学校の児童が牛乳パックやひょうたんで制作したランタンなどが飾られ、暗くなったタイミングで来場者による点灯式が行われました。また、ダンスグループteam艶YA沙(えんやさ)や椿在住のシンガーソングライターあべあいこさんのステージが行われ、会場内をさまざまな色や音が盛り上げていました。

■節分 豆まき 心の鬼をやっつけるぞ
2月3日の節分に合わせ、わくわくこども園幼児部で豆まきが行われました。園児たちは手作りのお面をかぶり、自分の心の中にいる「なきむし鬼」や「おこりんぼう鬼」を退治したいと決意表明しました。鬼が入室してくると一斉に歓声が上がり、ホール内は大興奮。最初は逃げ回っていた子も勇気を出して豆をまき、最後には鬼を退治することができました。

■飯豊食材を使った料理教室 高円寺のシェフが伝授する幸せレシピ
2月4日、西部地区公民館において、東京都高円寺にある「山形県飯豊町アンテナショップIIDE」が主催の料理教室が開催されました。高円寺の人気飲食店2店舗のシェフが講師となり、町の食材(飯豊牛と雪室じゃがいも)を洋風にアレンジしたオリジナル料理を作りました。参加者は「知らなかった地元野菜のおいしさに感動した」「家でも作ってみたい」と目を輝かせました。

■飯豊町気象講演会 今年の天気はどうなる!
2月11日、神乃湯ホテルにて、農業気象研究家の鈴木二三子先生(福島県西会津町)による気象講演会が開催されました。鈴木先生は平成6年から毎年講演を続けており、今回で31回目。講演を通し、町の農業振興に多大な貢献をされたとして、飯豊町産米改良協会から感謝状が贈呈されました。先生は「30年も経ったことに驚いた。農家の方のため、今後も頑張りたい」と語りました。

・1/28 スキー場感謝デー(手ノ子スキー場)
・2/4 山響とみんなで創る音楽会(町民総合センター「あ~す」)
・2/16 親子リトミック(こどもみらい館)

まちかどニュースは、皆さんの広場です。地域のできごとやご意見などお気軽にお寄せください。
役場企画課情報推進室まで
【電話】直通87-0522

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU