文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフォメーション(お知らせ)(3)

19/44

栃木県栃木市

■6月1日~7日は水道週間
「水道水 安心・安全 これからも」
水道は、健康で文化的な市民生活を送る上で、また、ライフライン(生命線)としてもなくてはならないとても大切なものです。

▽水道水の安全性
蛇口から出るは、毎日消毒効果を確認するなど衛生的に管理されています。また、法令に基づく水質基準検査や放射性物質の検査を定期的に行い、安全性を確認しています。給水地域の方は、安全性の確認された水道水を安心してご利用ください。

▽水道工事の依頼
各家庭の給水装置は、使用者の管理責任となります。工事等を行う場合は、安全面等を考慮し必ず市の指定工事事業者に依頼し、工事費用・工法等を確認して契約してください。

▽漏水事故についてのお願い
道路に埋設されている水道管から水道水が漏れている箇所を見かけましたら、水道建設課(【電話】25-2116)までご連絡ください。

問合せ:上下水道総務課
【電話】25-2100

■6月4日~10日は危険物安全週間
「意志つなぐ 連携プレーで事故防ぐ」
石油類をはじめとする危険物は、事業所等において幅広く利用され、生活に深く浸透し、その安全確保の重要性は益々増大しています。期間中は、事業所における自主保安体制の確立を呼びかけ、広く危険物に対する意識の高揚と啓発を図ります。

問合せ:消防本部予防課
【電話】22-0072

■6月23~29日は男女共同参画週間
「無くそう思い込み、守ろう個性みんなでつくる、みんなの未来。」
男女共同参画社会を実現するためには、市民の皆さん一人ひとりの理解と協力が必要です。期間中、栃木市役所1階市民スペースでパネル展示、栃木図書館で関連書籍の紹介をしています。本市では、性別にかかわりなく、個性や能力を発揮できる社会をめざして行動できるよう、各種講座を開催しています。テーマは、コーチング、防災、女性活躍、食生活、理工系チャレンジ(小中高生向け)など。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:人権・男女共同参画課
【電話】21-2162

■とちぎクリーンプラザ再生品提供事業のお知らせ
とちぎクリーンプラザでは物を大切にする心を育み、ごみの減量化を推進するため、再生品の提供事業を行っています。

日時:偶数月(4、6、8、10、12、2月)の各月1日~15日の9時~16時(日曜、祝日を除く)
対象:市内在住で18歳以上の方(お申込みは1人2点まで)

問合せ:とちぎクリーンプラザ
【電話】31-2446

■栃木市コミュニティバス(ふれあいバス)無料運行
バスをもっと多くの方にご利用いただくため、「県民の日」に合わせて、ふれあいバス全路線の無料運行を実施いたします。この機会に、ぜひ、ふれあいバスをご利用ください。

日時:6月15日(木)

問合せ:交通防犯課
【電話】21-2153

■新入学児童への傘の寄贈ありがとうございました
都賀町在住の中村和男(なかむらかずお)様より、市内新入学児童への傘2,400本の寄贈がありました。
中村様からは、平成25年度より毎年市内の小学校へ入学する児童へ一人あたり2本の傘を寄贈いただいております。入学のお祝いと登下校時の安全の思いを込めて今回で、10回目となります。

問合せ:学校教育課
【電話】21-2129

■子育て支援のための寄附ありがとうございました
日立グローバルライフソリューションズ労働組合栃木支部様、日立ジョンソンコントロールズ空調労働組合栃木地区様より日立製冷蔵庫(チール)2台の寄附をいただきました。
いただいた冷蔵庫は、地域子育て支援センターとちぎ及びにしかたにて利用者の方のために活用させていただきます。

問合せ:子育て支援課
【電話】21-2221

■子育て支援のための寄附ありがとうございました
子育て支援のために役立ててほしいと、荒井俊邦(あらいとしくに)様より30,000円の寄附をいただきました。
いただいた寄附金は、子育て環境の充実のために有効活用させていただきます。

問合せ:子育て支援課
【電話】21-2288

■子どもの健全育成のための寄贈ありがとうございました
蔵の街とちぎローターアクトクラブ様よりまんが世界昔ばなし(全60巻セット)ほか絵本の寄贈をいただきました。
いただいた絵本は市内の児童館にて活用させていただきます。

問合せ:子育て支援課
【電話】21-2221

■プログラミングロボットカー教材の寄贈ありがとうございました
栃木県立栃木工業高等学校スカイベリージャムチーム様より、家中小学校の児童の学習意欲の向上と、プログラミング体験の機会を広げるため、プログラミングロボットカー教材24台を寄贈いただきました。
いただいた教材は、授業等で有効に活用させていただきます。

問合せ:学校施設課
【電話】21-2464

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU