文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政トピックス

3/44

栃木県栃木市

■災害時における施設利用等の協力に関する協定締結
3月29日に尻内町の「都賀総合開発株式会社都賀カンツリー倶楽部」と災害時における施設利用等の協力に関する協定を締結しました。
この協定は、風水害などの大規模災害時に、クラブハウスなどの施設を一時的な避難施設として提供していただくものです。これにより、避難体制の強化を図ることが出来ました。

■陳内裕樹氏に栃木市政策フェローを委嘱しました
4月11日に委嘱式を開催し、陳内裕樹(じんないひろき)氏が栃木市政策フェローに就任しました。
陳内氏は、栃木県デジタル戦略フェローをはじめ、全国の自治体におけるアドバイザーなど、多方面で活躍されており、本市においてもデジタル政策の推進に関し、専門的な立場から支援、助言を行う外部人材として登用しました。
デジタル技術などを活用し、市民や職員のためのデジタル変革の実現に向けた取組みを進めてまいります。

■虎ノ門ヒルズビジネスタワー内に栃木市サテライトオフィスを設置
スタートアップ企業や、投資家、行政機関等のコミュニティメンバーが活発な交流を行う東京都港区虎ノ門ヒルズビジネスタワー内にあるCIC Tokyoに栃木市のサテライトオフィスを設置しました。
この拠点を活用し、本市の魅力を発信するとともに、ニーズ等の情報収集に努め、政策に反映していきます。
観光誘致、移住促進および企業誘致等を進め、交流人口の増加、地域活性化に取組んでいきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU