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くらしの窓

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栃木県栃木市

暑い夏は、エネルギーの使用が増える季節。2023年6月以降は、多くの大手電力会社が値上げを発表しました。電気料が『安くなる』と勧誘されると、電力会社を切り替えたくなりますが、切り替えの勧誘に関するトラブルが全国の消費生活センター等に寄せられています。

■勧誘された際、以下の点に注意しましょう。
・契約相手となる事業者名、連絡先、契約内容について、よく説明してもらいましょう。
・料金プラン、算定方法や料金の割引期間等の条件を確認しましょう。
・電気やガスの検針票の記載情報(氏名、顧客番号、供給地点、特定番号等)は、重要な個人情報です。契約する気がなければ、不用意に教えてはいけません。電話や訪問で勧誘を受け、電気やガスの切り替えをした場合、契約書面を受け取った日を含めて8日以内であれば、原則としてクーリング・オフができます。電気やガスの悪質な切り替え勧誘等でトラブルにあってしまった場合は、消費生活センターにご相談ください。

■省エネへの具体的な取り組み
・冷房時には室温28℃を目安に、レースカーテンやすだれなどで日差しをカットしましょう。外出時は、昼間でもカーテンを閉めると効果的です。
・冷蔵庫は、庫内が均一に冷えるように、常温保存できるものは冷蔵庫から出し、隙間を空けて食品を入れましょう。(食品の傷みに注意)
・夏は便座や水の温度設定を「切」にしたり、使わないときにはコンセントからプラグを抜きましょう。少しの工夫でできる省エネで快適な夏を過ごしましょう。

問合せ:消費生活センター(本庁舎2階)
【電話】23-8899【FAX】23-8820

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