マイナンバーカードは、申請時に成人されている場合は発行日以後10回目の誕生日、申請時に未成年の場合は発行日以後5回目の誕生日が有効期限になります。マイナンバーカードに搭載される電子証明書は年齢に関わらず、発行日以後5回目の誕生日が有効期限となります。
■電子証明書の更新について
有効期限に到達する2~3か月前に、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から有効期限通知書が送付されます。通知が届きましたら、マイナンバーカードをお持ちのうえ市役所窓口(本庁市民生活課もしくは各地域づくり推進課市民係)で更新の手続きをお願いします。
電子証明書の有効期限が切れた場合でも、マイナンバーカードの有効期限までは本人確認書類としてご利用いただけますが、e-Taxやコンビニ交付サービスなどの電子証明書を利用したサービスは使えなくなります。
※更新にはマイナンバーカード作成時に設定した暗証番号の入力が必要になります。
※暗証番号が不明な場合は、「暗証番号の再設定」が必要になります。
※代理人による申請の場合は、市ホームページ(本紙掲載の2次元コード参照)をご確認ください。
問合せ:市民生活課
【電話】21-2126
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