■5月は消費者月間です。今年度のテーマは「デジタル時代に求められる消費者力とは」です。
自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる「消費者力」とは何かを考え高める機会となるよう、令和6年度の消費者月間においては「デジタル時代に求められる消費者力とは」をテーマとして掲げています。
デジタルサービスの仕組みやリスクの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていくことが求められます。
▽消費生活センターをご存じですか?
栃木市消費生活センターは市民の皆さん(消費者)が安心して消費活動を行えるように、様々な情報提供や消費者被害に遭わないための啓発活動・相談を行っています。商品の購入、サービスの契約などについて疑問に思ったり、困ったことがありましたら、お気軽に消費生活センターにご相談ください。
消費生活相談員が地域で行う出前講座「悪質商法から身を守るために最新の手口を知ろう!」も行っています。自治会行事や仲間内の勉強会などにご活用ください。
問合せ:消費生活センター(本庁舎2階)
【電話】23-8899【FAX】23-8820
<この記事についてアンケートにご協力ください。>