市内各地の最近の話題や、名所・旧跡を紹介します。
■都賀公民館講座がスタートしました
5月21日、都賀公民館講堂にて令和6年度の都賀公民館講座「ふれあい大学」と「成人セミナー」がスタートし、2講座合同の開講式を行いました。開講式では、公民館長より「実りある講座となるよう期待します」との挨拶がありました。開講式終了後には、大塚忠男(おおつかただお)氏を講師に招き、合同講座として「笑タイム〜笑いは百薬の長〜」と題した講演を開催。豊富な話題と巧みな話術によって、楽しく令和6年度のスタートが切れました。
■カモンカエモン!GWeeeeK
5月3日、4日の2日間、県内唯一の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている嘉右衛門町伝建地区で、地区内の参加店舗がこの日だけの限定メニュー、特典、商品などを用意する「カモンカエモン!GWeeeeK」が開催されました。今年新たにオープンした3店舗が加わり、過去最大の店舗数で開催した今回のイベントは、2日間とも晴天に恵まれ、多くの方が食事や買い物を楽しんでいました。
■大平公民館講座 合同開講式
5月13日、令和6年度の前期大平公民館講座の受講生全員を対象とした、合同開講式が行われました。
当日は、「やさしい人権教室」と題して、教育委員会事務局生涯学習課の大類(おおるい)氏を講師に招き、身近な人権問題の基礎事項を学び、受講生全員で人権に関するDVDを視聴しました。一人ひとりのその人らしさが尊重され、栃木市が目指す「こころ和み、みんな笑顔のあったかとちぎ」について、考えを深めるよい機会となりました。
■にしかたいちご祭り
4月28日、西方小学校周辺のいちごハウスを会場に、約650人が参加し「栃木市実働組織にしかたわくわく隊」の主催で、にしかたいちご祭りが開催されました。今年はいちご食べ放題形式で行われ、参加者の皆さんはスカイベリーやとちあいかのビニールハウスに案内されると、大きく真っ赤に熟したいちごを思う存分楽しんでいました。
■岩船山クリフステージ #21開催
5月12日、相川七瀬さんとクリス・ハートさんをメインゲストに迎え、岩船山クリフステージ#21(NPO法人岩船山クリフステージ主催)が開催されました。相川七瀬さんは、本市の政策フェローとしても活躍されています。当日は、美しくライトアップされた岩船山をバックに、お二人の素敵な歌声が響き渡りました。
■渡良瀬遊水地クリーン作戦
4月13日、渡良瀬遊水地の環境保全を目的に渡良瀬遊水地クリーン作戦が5年ぶりに行われました。遊水地内7か所で一斉にごみ拾いが行われ、藤岡渡良瀬運動公園周辺では、多くの市民の方やボランティアの方達がごみ拾いに汗を流していました。タイヤやこたつ等不法投棄された粗大ごみも回収しました。この活動を続けて、渡良瀬遊水地の素晴らしい自然環境を大切にしていきたいですね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>