■建設工事等入札参加資格審査申請受付
令和7・8年度中に市が行う建設工事および測量・建設コンサルタント業務等の入札に、参加を希望される方の申請受付を行います。県と県内20市町が共同で申請受付を行う「共同受付制度」を導入し、申請窓口を県に一本化していますのでご注意ください。
受付期間:
(1)建設工事…10月21日(月)〜11月8日(金)
(2)測量・建設コンサルタント業務等…10月1日(火)〜18日(金)
条件・提出書類等:詳細は県および市ホームページに掲載する手引き、要領等をご覧ください。
申請:栃木県電子申請システムから申請してください。
※県への申請が必須となり、本市のみに申請することはできません。
書類提出方法:電子申請後、手引きに記載された方法で書類を提出してください。
書類提出先:〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 栃木県県土整備部監理課 建設業担当
【電話】028-623-2390
問合せ:契約検査課
【電話】21-2361
■市税・保険料の納付は安心・便利な口座振替を
市税等の納付は、安心・便利な口座振替をぜひご利用ください。納期限や納め忘れを気にすることなく、また一度手続きをすれば解約するまで自動的に引き落としできます。
利用できる市税等(※普通徴収に限る):市県民税・森林環境税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料
受付窓口:収税課、各総合支所、各支所・出張所、左記の取扱金融機関(ゆうちょ銀行は直接最寄りの郵便局へ申込み)
取扱金融機関:足利銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、群馬銀行、常陽銀行、栃木銀行、栃木信用金庫、足利小山信用金庫、佐野信用金庫、鹿沼相互信用金庫、下野農業協同組合、上都賀農業協同組合、中央労働金庫、ゆうちょ銀行(すべての本支店が利用可)
申請に必要なもの:
(1)取引金融機関通帳
(2)通帳届出印
(3)納税通知書・納入通知書等の賦課状況が分かるもの
振替開始時期:申込日の翌月末以降の納期から振替を開始します。
(例)令和6年9月中に申込み⇒令和6年10月31日納期限のものから振替を開始
注意事項:
・一度の口座振替申込みで毎年継続されます。口座の解約・変更があった場合には再度申込みください。
・固定資産税の共有名義分(○○○○外1名など)の口座振替は個人とは別で申込みが必要です。また、国民健康保険税の申込者は納税義務者(世帯主)の方となります。賦課状況によって申込内容が変わりますので、正しく申込みできるよう、必ず納税通知書・納入通知書等をお持ちください。
問合せ:収税課
【電話】21-2767
■コミュニティ助成事業実績報告
一般財団法人自治総合センターが行う、令和6年度コミュニティ助成事業(地域防災組織育成助成事業)の補助を受けて、携行可能で影ができにくい「特殊LED投光器」を消防団に導入しました。
この事業は、宝くじの受託事業収入を財源として実施している、宝くじの社会貢献広報事業です。
問合せ:消防総務課
【電話】23-3527
■子育て支援のための寄附ありがとうございました
子育て支援のために役立ててほしいと、株式会社栃木舗装様から20万円の寄附をいただきました。
いただいた寄附金は、子育て環境の充実のために有効に活用させていただきます。
問合せ:子育て総務課
【電話】21-2165
■幼児用身長計等の寄贈ありがとうございました
子育て支援のために役立ててほしいと、いすゞ自動車株式会社栃木工場様から幼児用身長計等を寄贈していただきました。
いただいた備品は、こども家庭センターや乳幼児健診等で活用させていただきます。
問合せ:こども家庭センター
【電話】25-3505
■エアコンの寄贈ありがとうございました
日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社様から、エアコンを寄贈いただきました。
いただいたエアコンは、出流ふれあいの森宿泊用コテージと平柳市営住宅(一時避難用住戸)に設置し、有効に活用させていただきます
問合せ:
農林整備課【電話】21-2388
建築住宅課【電話】21-2451
■高齢者福祉への寄附ありがとうございました
高齢者福祉に役立ててほしいと、大平東小学校卒業生の皆様から2万円の寄附をいただきました。
いただいた寄附金は、高齢者福祉向上のために有効に活用させていただきます。
問合せ:高齢介護課
【電話】21-2241
■地域福祉基金への寄附ありがとうございました
福祉の増進に役立てて欲しいと、松緑神道大和山栃木支部様から1万円の寄附をいただきました。
いただいた寄附金は、地域福祉のために有効に活用させていただきます。
問合せ:福祉総務課
【電話】21-2201
■集音器付骨伝導ヘッドホンの寄贈ありがとうございました
耳が聞こえにくい方のために役立ててほしいと、丸光ケアサービス株式会社様から集音器付骨伝導ヘッドホン3台の寄贈をいただきました。
いただいたヘッドホンは、市民生活課、高齢介護課、障がい福祉課の窓口に設置して有効に活用させていただきます。
問合せ:障がい福祉課
【電話】21-2203
<この記事についてアンケートにご協力ください。>