市内各地の最近の話題や、名所・旧跡を紹介します。
■TSUGA盆が開催されました
8月3日、都賀市民運動場でTSUGA盆(第47回つが市民盆踊り大会 and 花火大会)が開催されました。会場では、お囃子・ダンス・盆踊り・お楽しみ抽選会など数々の催しが行われ大賑わいでした。お祭りの最後を彩る花火大会も、打ち上るたびに歓声が起こり大盛り上がりとなりました。
■蔵の街サマーフェスタ2024
8月4日、蔵の街大通りを中心に「蔵の街サマーフェスタ2024」が開催されました。蔵踊りやeスポーツ、鎮魂線香花火と平和を祈願した灯ろう流し・線香花火など様々なイベントが行われ、多くの来場者で賑わいました。また、終盤ではペンライトやスマホを使い、蔵の街大通りを照らす天の川プロジェクトが行われ、来場者が一丸となり、栃木市にしかない天の川として蔵の街大通りが美しく彩られました。
■大平子連リーダー研修会
大平子ども会育成会連絡協議会(大平子連)主催のリーダー研修会が、7月31日〜8月1日(1泊2日)の日程で、栃木県立なす高原自然の家(ウインディなす)を会場に行われました。当日は、大平地域内の育成会から集まった44人で、キャンドルサービスや、カレー作りなどを楽しみました。地域内にある4つの小学校の垣根を超え、普段とは違う環境・違う友達と過ごす経験は、子どもたちにとって思い出に残るものとなりました。
■わくわく子ども塾開催
8月に、西方公民館等において、小学3年生から6年生を対象とした令和6年度わくわく子ども塾が開催されました。
「君よ、この夏進化せよ!」と銘打ち、理科の実験・工作・クワガタやカブトムシとのふれあい等全5回が実施され、1回参加するごとに進化証と記念のしおりがプレゼントされました。のべ50人が楽しく進化に挑みました。
■小野寺ふれあいフェスタ
7月20日、小野寺ふれあいフェスタ(小野寺ふれあい会主催)が開催されました。ベーゴマ、割りばしてっぽうなどの昔の遊びを体験できるコーナーや、「大判・小野寺かるた」大会、子ども花火、打ち上げ花火、ナイヤガラ花火などが行われ、子どもたちの夏休みの思い出のひとつとなりました。
■わたらせ熱気球day
7月21日、藤岡渡良瀬運動公園において、わたらせ熱気球dayが開催されました。このイベントは、熱気球と渡良瀬遊水地の魅力を知ってもらうことを目的に毎月第3日曜日に開催されています。当日は夏空の下、栃木市所有のイチゴ型熱気球(ハートベリー号・レッドベリー号)に市内および県内外から119人が熱気球体験搭乗に参加し、熱気球の浮遊感やバーナーの迫力、渡良瀬遊水地の雄大な景色を楽しんでいました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>