■旅行の予約に関するトラブルが増えています︕
旅行予約サイトを利用してホテルや航空機を自分で予約する人が増えています。簡単に予約やキャンセルができ便利ですが、トラブルになると解決が難しい場合があります。
事例1:海外事業者が運営する旅行予約サイトで国際線の航空券を予約した。その後、サイトから「フライトがキャンセルされた」とメールが届いたので返金申請をした。3か月後、サイトのポイントで半額が返金されたが全額返金してほしい。
事例2:海外事業者が運営する旅行予約サイトで国内ホテルを予約した。後日、予約日を間違えたと気づいたが、変更できず、一度キャンセルして予約の取り直しをした。その際、キャンセル料を100%請求された。広告では「キャンセル料無料」と表示されており納得できない。
▽一言アドバイス
・海外事業者が運営する旅行予約サイトは、トラブルに遭った際に日本の法律が適用されず、解決が難しい場合があります。
・「キャンセル料無料」と表示されていても、無料期間等条件がある場合があります。
・同じホテルの同じタイプの部屋の予約でも、キャンセル料の有無や条件が違う場合があります。
・海外旅行は、予約代金だけでなく、サポートが充実しているかどうかも大切です。
・旅行条件等をよく確認してから、申し込みをしましょう。
不安に思ったり、トラブルが生じた場合は、消費生活センター等へ相談しましょう。
問合せ:消費生活センター(本庁舎2階)
【電話】23-8899【FAX】23-8820
<この記事についてアンケートにご協力ください。>