文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊通信

28/47

北海道白老町

◆町内事業者のIT化のお手伝いを
高島勇揮さん(36)観光振興担当(2年目)
私は現在、役場や町内の多くの事業者さんにご協力いただいて、ITを軸にしながら、これまでの経験を基に素晴らしいチャレンジ
をさせていただいています。
その一つとして、第2次白老町商業・観光振興計画に記載されている「白老観光協会のFacebookフォロワー数を約850人(着任当時)→令和9年度3,500人まで増やす」という目標について、集中して尽力し、昨年の10月中に前倒しで達成させることができました。
これをきっかけに最近は町内の事業者さんからお声がけいただくことが増え、SNSなどのIT活用相談を受けさせていだくことも、活動の一つとしています。
また現在、同じ協力隊の鄭さんや乾さんと協力し、鄭さんがつくった観光誘導キャラクター〝ウェちゃん〞を活用した「ウェちゃん
計画」を、町おこしプロジェクトとして試験的に実施しています。ゴールデンウィークには、第1弾としてウェちゃんスタンプラリーを実施しています。
最終目標は、町内の温泉付き物件を事務所にしてITの会社を立ち上げること。その目標のためにこれからも、厚かましいですが皆さんのお世話になります。よろしくお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU