■水回り修理、害虫駆除などの緊急時の駆け付けサービスのトラブル
事例:トイレから水漏れし、ネットで見つけた「水回り修理980円から」と広告している業者に修理を依頼した。「便器交換が必要なので30万円かかる」と言われ、しぶしぶ了承した。
●思わぬ高額請求 トラブル急増
インターネット上の広告やチラシで見た事業者に、水漏れ修理、鍵の交換、車の故障、害虫駆除など、日常生活で緊急を要する修理等を依頼してトラブルになるケースが急増しています。
●「安さ」だけで慌てて事業者を選ばない
現場を見て作業内容や料金が提案されるため、広告に表示された料金で済むとは限りません。緊急時は焦って冷静な判断ができなくなるため、日頃から自分でできる応急処置や信頼できる事業者を調べておくと安心です。
▽トラブル回避のポイント
・事業者に来訪を求める前に、出張料、点検料、修理費用、キャンセル料などをしっかり確認する。
・複数社の見積もりを比較検討する。
・広告等の表示額と実際の請求額が大きく異なる場合は、クーリング・オフできる可能性がある。
相談窓口:消費生活センター(くらし安全課内)
【電話】0285-84-7830(ハナシテナヤミナシ)
平日 9:00~12:0013:00~16:00 ※相談料無料
<この記事についてアンケートにご協力ください。>