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消費生活センターメモ No.492

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栃木県真岡市

■令和5年度消費生活相談の受付状況
真岡市消費生活センターに寄せられた令和5年度の相談は477件で、前年度と比べ32件増加しました。年代別では、60代が最も多く108人、次に50代が95人、70代が82人、40代が70人と、40歳以上が全体の約8割を占めています。

▽令和5年度真岡市消費生活センター相談受付の件数

●相談内容の1位はインターネット通販―トラブルのきっかけはSNS上の広告
「ネット通販で代金を支払ったが商品が届かない」「お試し商品を購入したら定期購入だった」「“簡単に稼げる”といった副業サイトに登録したが儲からない」など、SNSが勧誘のきっかけとなったトラブルが増えています。申し込む前に、契約内容、事業者情報などについてよく確認しましょう。

●訪問販売に関する相談が急増―「点検商法」や「電気契約」の勧誘に注意
「屋根瓦が浮いているので、無料で点検する」「電気料金が安くなる。検針票を見せてほしい」などと、いきなり訪問する業者が増えています。安易に点検に応じないようにしましょう。

相談窓口:消費生活センター(くらし安全課内)
【電話】0285-84-7830(ハナシテナヤミナシ)
平日9:00~12:00 13:00~16:00 ※相談料無料

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