■[式典5.19(日)]末永い交流促進とさらなる発展を誓う 斗六市友好都市締結1周年
斗六市(台湾)との友好都市締結1周年記念式典がKOBELCO真岡いちごホールで開催されました。式典では、斗六市とオンラインでつなぎ、両市のこれまでのあゆみや農産物の紹介、記念品贈呈などが行われました。また、同日開催された“真岡いちごフェスタ”の会場からの生中継も行われ、出展ブースを巡りながら、真岡のおいしいいちごを紹介しました。
■[交付式5.28(火)]ソプラノ歌手上田純子さん真岡市アンバサダーに 故郷に美しい歌声を響かせる
多くのオペラに出演し幅広く活躍している、ソプラノ歌手の上田純子さんへ真岡市アンバサダーを委嘱しました。上田さんは、真岡女子高校、国立音楽大学卒業後、同大学大学院声楽専攻を修了し、文化庁派遣芸術家在外研究員としてイギリスに留学、さまざまなコンクールで受賞しています。市制施行70周年記念事業「第九演奏会」では、ソリストとして出演予定です。
■[大会6.9(日)]地域を自ら守る 備えと訓練で万全の態勢を 真岡市消防団夏季点検・操法大会
真岡消防署二宮分署で、5年ぶりとなる夏季点検が行われ、真岡市消防団24部381人が整列し、消防団手帳の所持や服装の点検を受けました。また、消防操法大会も開催されました。出場した6部は、設置された防火水槽からホースを延長して放水し、火事現場に見立てた標的を倒すまでのスピードや確実性を競いました。
※成績は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■[活動5.27(月)]薬物乱用防止教室(久下田中学校) 「オーバードーズ」の危険性を学ぶ
社会問題となっているオーバードーズ(薬の過剰摂取)について、新潟薬科大学薬学部の城田起郎助教を講師に、久下田中学校で特別授業が行われました。生徒たちは、薬の過剰摂取による危険性や適正な服用方法などについて、クイズや実験を交えながら学びました。さらに、友だちがオーバードーズをしていると知った時の対処法についても話し合いました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>