宇都宮大学2年生の金井美雨さん。真岡まちづくりプロジェクトの第1期生で、現在も運営に積極的に取り組んでいます。活動のきっかけや想いを、地域おこし協力隊の粟村さんが伺いました!
■宇都宮大学地域デザイン科学部 コミュニティデザイン学科2年 金井美雨(かないみう)さん
ボランティアや地域活動に興味があり、まちつくの募集を見たことがきっかけで参加しました。公共空間の利活用がテーマだった最初のまちつくでは「カフェをやりたい」と書きましたが、その時は本当にできると思っていませんでした。でも、まちつくのメンバーと活動することで、やりたいことが形になっていき、最後はキッチンカーを借りて金鈴荘に高校生カフェを出店。オリジナルドリンクを販売することができ、多くの方に楽しんでもらいとてもうれしく達成感がありました。
これまで、特に将来やりたいことがありませんでしたが、まちつくの活動をきっかけに大学でまちづくりを学べることを知り、今に至ります。まちつくからは、挑戦するきっかけをもらいました。また、やりたいことを言えるようになり、一緒にやってくれる仲間もできました。
今後も地域と関わりながら、住んでいる人がやりたいことを実践できるまちづくりに携われればと思っています。
・市HP【ID】22153
<この記事についてアンケートにご協力ください。>