[news01]市職員カスタマーハラスメント(カスハラ)対策
市民の皆さんへより良い行政サービス提供に努める中、職員に対する理不尽な要求や迷惑行為(カスハラ)が発生している状況を踏まえ『足利市職員カスタマーハラスメントに対する基本方針』を策定しました。
■どんな言動がカスハラに該当するの?
※以下は参考例。
・正当な理由のない過度な要求
・庁舎における無断撮影・録音
・SNSなどへの組織や職員の信用を損なう内容の投稿など
・長時間の拘束(居座り、電話)
・脅迫、暴言・暴力
・継続的、執拗な言動(電話や窓口での要求の過度な繰り返しなど)
■カスハラと認められる行為があった時は?
職員や周囲の市民を守るため、速やかに対応を終了し退去を求め、次のとおり対応します。
・長時間の拘束を繰り返す行為者に対しては、面談などの時間は原則30分以内とします。
・面談は、複数の職員で対応し、面談の開始から終了まで会話の録音などを行います。
・原則、庁舎における撮影、録音、録画、放送、配信、その他これらに類する行為を禁止します。
※ただし公務上、支障がないものを除きます。
・職員に危害が加えられる恐れがある場合に、直ちに警察に通報するなど、関係機関と連携し対処します。
市民の皆さんと職員が、お互いの立場を尊重しあいながら、カスタマーハラスメントのない公正で持続可能な市政運営の実現に向けて、ご理解とご協力をお願いします。
[news02]年末年始の市の業務
12月28日(土)から1月5日(日)まで市役所・各公民館は休みになります
※スマホ決済アプリはコンビニと同様の取り扱い。
※状況に応じて診療時間などを変更する場合があります。
●12月28日(土)から1月5日(日)まではコンビニでも各種証明(印鑑証明など)の交付はできません。
●ごみステーションのごみの収集
30日(月)・31日(火)は燃やせるごみを収集します(収集日に当たる地区のみ)。1月6日(月)から通常収集。
問合せ:行政管理課
【電話】20—2244
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