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自治体の皆さまへ

事例から学ぶ!消費者トラブル

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栃木県足利市

《CASE76 電話料金に未払いがある!?》

携帯電話に「料金のことで確認したいことがあります」というショートメッセージ(SMS)が届いた。未払いはないと思うが、携帯電話会社名のSMSだったので、問い合わせたほうがよいか。

「架空請求のSMSには連絡を取らないで!」

大手企業をかたって携帯電話にSMSを送信し、電話をかけさせて多額の現金をだまし取る架空請求のトラブルが多発しています。SMSは本人認証や重要な通知にも使われるので、本物のSMSか見分けが難しい場合があります。身に覚えがなければ記載の問い合わせ先には連絡をせず、消費生活センターにご相談ください。

◇迷ったら、すぐ電話!

問合せ:消費生活センター
【電話】73-1211
平日 午前9時~午後4時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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