文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより

4/24

愛媛県上島町

■あなたも参加してみませんか?「ヘルスメイト」の活動
◇私達の健康は私達の手で
「ヘルスメイト」(保健栄養推進員)は、「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、全国で活躍しているボランティア団体です。トレードマークのピンクのシャツとエプロン姿で、子どもから高齢者を対象にした活動を行っています。

◇参加条件は?
1つでも当てはまる方はぜひ!
・「健康」「料理」「運動」「ボランティア」などに興味がある方。正しい知識を学びたい、体験したい方
・空き時間に、健康づくりや地域のための活動をしてみたい方
・年齢・性別不問(「生涯現役」も可能です!)。

◇活動内容は?
(1)各種研修
育成教室(講話・調理実習・体操など)や健康教室に参加し、学んだり、体験したりします。
(2)地区伝達講習会
研修会で学んだ内容を、地域のへ伝達する講習会を企画・開催します。
(3)保育所食育
保育園児を対象に、箸の持ち方や包丁の使い方、調理の指導や、親子料理教室などを開催します。
(4)ウォーキングイベント
町と共催でウォーキングイベントを実施します。
(5)自主活動
町の「おたっしゃクラブ」での会食、男性料理教室(「育MEN料理教室」)、シニアカフェ、体操教室などを開催します。
(6)その他
町が実施する健康づくり事業への参加・協力をします。
つまり
健康づくりについて学びながら、家庭や地域で学んだことを実践したり、お友達やご近所さんへ、健康づくりに大切なことを伝えていただく活動です。

◇参加方法は?
各地区で町が開催している講習会を受講してください。対象となる講習会は、育成教室や運動講座、男性料理教室などがあります。
ちょっと気になる…と思ったあなた!
まずはのぞいてみませんか?
ヘルスメイトは、地域でいろいろな自主活動を展開しています。詳細は、下記へお問い合わせください。

◇「地区伝達活動」

◇「育MEN(イクメン)料理教室」
料理や健康について学び、「自立した『男』を『育』てる」という意味をこめて参加者自らが命名した料理教室です。男性同士の交流の場でもあります。経験不問。料理上手な方も、初心者の方も、参加しませんか(※次回は2月を予定しています)。

◇「いきいき体操」
毎週、生名保健センターで体操の自主活動を行っています(日程は、本紙7ページを参照ください)。

問い合わせ先:
・健康推進課【電話】74-0911
・または、お近くのヘルスメイトまで

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU