文字サイズ
自治体の皆さまへ

専門家から示された那須塩原駅周辺まちづくりへの「5つの提言」

2/26

栃木県那須塩原市

~第1回那須塩原駅周辺まちづくりグランドデザイン会議を開催~

那須塩原駅周辺まちづくりビジョンを元に、その具体化を進める検討が始まりました。ここでは、10月18日に行われたグランドデザイン会議における提言の内容を紹介します。

市役所本庁舎で開催した「第1回那須塩原駅周辺まちづくりグランドデザイン会議」は、全国でさまざまな都市開発やまちづくりに携わってきた6人の有識者をメンバーに、専門的な見地から駅周辺のまちづくりに関して意見をもらうものです。
東京都市大学の涌井史郎氏を本会議の座長として、まちづくりの方向性やスケジュール、新庁舎設計の技術提案書などに関して意見交換を行い、大まかに5つの意見が示されました。
今回の提言を踏まえて、那須塩原駅周辺まちづくり協議体(市民・民間事業者などで構成し、駅周辺まちづくりのグランドデザイン実現に向けた施策の検討を行う組織)につなげていきます。

1.「どこにでもある商業施設を立地させることにこだわらず、那須塩原ならではの個性と独自性を集約した、「環境」「景観」を生かしたまちづくりが必要ではないか。いたずらに目先の利益に走るのではなく、永続的に付加価値を生み出せるような那須塩原らしい駅周辺を作るべき。」
2.「歩いて楽しいウォーカブルな空間づくりが大切ではないか。」
3.「那須塩原駅周辺における景観を作り上げ、一方で乱開発を防ぐなどして、維持・統一していく仕組みづくりが必要ではないか。」
4.「地域や利害関係者と連絡体制を密にし、コンセンサスを得ながら、民間事業の誘導を図る方策の検討が必要ではないか。」
5.「新庁舎は那須塩原駅周辺まちづくりの重要な構成要素であるので、一体的な検討が必要ではないか。」

新井良亮(あらいよしあき)氏
とちぎ未来大使

森明(もりあきら)氏
東日本旅客鉄道(株)
執行役員大宮支社長

涌井史郎(わくいしろう)氏
東京都市大学
環境学部特別教授

金指潔(かなざしきよし)氏
東急不動産HD(株)
取締役会長

丹下慎也(たんげしんや)氏
東急不動産(株)
執行役員ウェルネス
事業ユニット
ウェルネス事業本部長

北山孝雄(きたやまたかお)氏
(株)北山創造研究所
代表取締役

問い合わせ:[本]那須塩原駅周辺整備室
【電話】0287-73-5175

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU