文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板「くらし」(1)

6/29

栃木県那須塩原市

■国民年金保険料を納めることが難しいときには
申請により、保険料の免除や猶予を受けられることがあります。本人や配偶者、世帯主の前年の所得に基づき、全額免除・一部免除・納付猶予のどれに該当するか審査します。
7月~来年6月分の申請を、7月1日から受け付けます。
※過去の期間についても、2年1カ月前の分まで申請できます。
※失業した場合は、審査の特例があります。なお、すでに申請している人も、7月分以降は改めて申請が必要です。詳細は問い合わせてください。
※学生の場合は、原則、学生納付特例を申請してください。

対象:国民年金第1号被保険者
申込方法:本人確認書類と年金番号がわかるものを窓口に持参するか、申請書を郵送
※電話での申請は不可。
※本人以外の人が代理で申請するときは、委任状が必要な場合があります。
申し込み:[本]国保年金課、[西]市民福祉課、[塩]総務福祉課、箒根出張所

問い合わせ:[本]国保年金課
【電話】62-7129

■保険税(料)の納税・納入通知書を発送します
▽口座振替や納付書で支払う人へ
7月13日に国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納税通知書・納入通知書を発送します。これは、令和4年中の所得などを基に年間の額を決定したものです。
※年金から天引きで納付する人の年間納付額は9月13日に通知予定です。

▽振替の口座は通知書を確認
過去に口座登録をした人は、通知書に記載された口座から自動で引き落とされます(年金天引きの人は除く)。

▽収入申告が必要です
次に該当する人は、収入申告をしていない場合、保険税(料)が正確に計算されないことがありますので、収入申告をしてください。
(1)令和4年中に収入がない20歳以上の人
(2)収入が遺族年金、障害年金などの非課税収入のみの人

問い合わせ:[本]課税課
【電話】62-7120

■新しい保険証を郵送します
現在使っている国民健康保険と後期高齢者医療の保険証の有効期限は、7月31日までです。8月から使用する保険証を7月下旬に発送します。

▽国民健康保険
新しい保険証(薄緑色)が届いたら、記載内容や加入者全員分の保険証があるか確認してください。世帯主氏名は、世帯主が国民健康保険に加入していなくても記載されます。

▽後期高齢者医療制度
新しい保険証(薄紫色、はがき型)が届いたら記載内容を確認してください。次の人には、認定証を同封します。
(1)過去に『限度額適用認定証』(薄緑色)の交付を受けたことがあり、令和5年度の所得区分が基準を満たす人
(2)過去に『限度額適用・標準負担額減額認定証』(ピンク色)の交付を受けたことがあり、令和5年度の所得区分が基準額未満の人

問い合わせ:[本]国保年金課
【電話】62-7129

■国民健康保険の限度額適用認定証の申請は郵送で
医療機関での支払いを、前年所得に応じた自己負担限度額までに調整できる限度額適用認定証。この認定証の交付を希望する人は、郵送での手続きをお薦めします。申請書は、市ホームページからダウンロードできるほか、郵送で受け取れます。
なお、70歳以上で令和4年度に認定証の交付を受けていた人で、令和5年度も認定証の対象になる人には、申請書を7月に郵送します。

問い合わせ:[本]国保年金課
【電話】62-7129

■インボイス制度説明会登録要否相談会
▽インボイス制度説明会
内容:消費税の基本的な仕組み、インボイス制度の概要・税制改正事項
日時:
(1)7月19日(水)午前10時~11時
(2)8月4日(金)午後2時~3時
定員:20人

▽登録要否相談会
内容:登録の考え方や必要な情報など
日時:
(1)7月19日(水)午前11時~正午
(2)8月4日(金)午後3時~4時
相談時間:1組60分

▽共通事項
場所:大田原税務署別館2階会議室(大田原市紫塚1丁目5-54)
※いずれの日程も、開催前日までに事前予約をしてください。

申し込み・問い合わせ:大田原税務署
【電話】0287-22-3118

*****************************
庁舎名:
[本]…本庁舎(共墾社108-2)
[西]…西那須野庁舎(あたご町2-3)
[塩]…塩原庁舎(中塩原1-2)
※市内は、市外局番0287を省略した表記にしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU