文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て情報をお届け! なすしおばらKIDS(キッズ)

12/34

栃木県那須塩原市

■少人数で家庭的 小規模保育事業所を知っていますか
未就学児が利用できる保育施設の一つに、「小規模保育事業所」があります。この施設は、就労などのため、家庭で子どもの面倒を見ることができない保護者に代わって0~2歳児の保育をする、市が認可している施設です。

開所時間:おおむね午前7時30分から午後6時30分
※施設により開所時間が異なります。
※一部の施設では午後6時30分以降の延長保育を実施。土曜の利用も可能。
その他:利用手続きや保育料などは、認可保育園と同じです。詳細は、市ホームページまたは[西]保育課まで問い合わせてください

●小規模保育事業所の特徴
▽家庭的できめ細やかな保育
定員が19人までと少人数のため、家庭的な雰囲気のもと、一人一人に合わせたきめ細やかな保育を行えるのが特徴です。

▽卒園後は優先的に転園
小規模保育事業所を卒園後は、優先的に市内保育園などに転園することができます。希望園と施設の受け入れ状況などをもとに転園先を決定します。

市内小規模保育事業所一覧(令和5年4月1日現在)
※見学を希望する場合は、施設に直接問い合わせてください。

問い合わせ:[西]保育課
【電話】0287-46-5536

■西那須野図書館こどもまつり
日時:8月5日(土)・6日(日)
場所:西那須野図書館
内容:牛乳パックでステンドグラス作り、紙皿のでんでんだいこ作り、クイズ、おはなし会、紙芝居会、マルチメディアデイジー体験会、ブックリサイクル
参加費:無料
その他:牛乳パックでステンドグラス作りのみ、事前に電話か窓口で申し込みが必要です。各内容の開催時間など、詳しくはホームページを確認してください

申し込み・問い合わせ:西那須野図書館
【電話】0287-36-6001

■こども夏祭りin鳥野目
盆踊り、ゲームなどが楽しめる夏祭りを開催します。焼きそば、からあげなどの販売も予定しています。

内容・日時:8月12日(土)
・販売…午前10時~無くなり次第終了
・イベント・ゲーム…午後2時~6時
・盆踊り…午後5時~6時
場所:鳥野目河川公園内とりのめ文庫前

問い合わせ:鳥野目河川公園管理事務所
【電話】0287-64-4334

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU