文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

5/37

山梨県山梨市 クリエイティブ・コモンズ

■世界農業遺産認定記念 第18回笛吹川源流まつり
8月20日、道の駅みとみ特設会場にて第18回笛吹川源流まつりが4年ぶりに開催されました。
会場では、山梨市とともに甲武信ヶ岳を分水嶺とする長野県川上村と埼玉県秩父市からも特産品のブースが出展されました。来場者は、源流地域の大切さを感じながら、お祭りを楽しんでいるようすが見られました。
・会場では、来場者が体験ブースや飲食屋台などを楽しむ姿が見られました。

■メイン開催日9月3日 小原スポーツ広場、市民総合体育館など~第18回山梨市総合体育まつり
9月3日をメイン開催日に、「第18回山梨市総合体育まつり」が4年ぶりに開催されました。市内各会場で、野球、バレーボールをはじめさまざまな競技が実施され、出場した選手は白熱したプレーを見せながらも、久しぶりのスポーツによる交流を楽しんでいました。
・総合優勝は、加納岩地区でした。

■8月6日~8日 山口県美祢市~山梨・美祢 子ども交流キャンプ
山梨市の名誉市民である小澤儀明博士が秋吉台を研究地として活動していた事からの縁で、山口県美祢市とは、平成14年から青少年の交流事業を実施しています。
今回4年ぶりに交流キャンプを開催し、山梨市内の小学生25人、中学生8人が参加し、今年は美祢市を訪れ、キャンプやレクリエーションを通して交流を深めました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU