文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

17/34

香川県土庄町

身近な出来事や話題など、皆さまからの情報をおまちしています。

■小豆島陽当の里伊喜末が「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」奨励賞を受賞
小豆島陽当の里伊喜末が中国四国農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」奨励賞を受賞し、1月30日に四海公民館で授賞式が開催されました。「小豆島陽当の里伊喜末」は、地区の過疎化や耕作放棄地の増加に危機感を抱いた有志が集まり、農業振興や明るく元気な農村づくりを目指して平成29年に設立されました。
今回の受賞は遊休農地を活用した二条大麦のプロジェクトや子どもたちの収穫体験などを実施していることが高く評価されました。

■1月29日・2月12日 「特別天然記念物宝生院のシンパク」の樹木診断
宝生院のシンパクに対する文化財保全措置として、樹木医による樹木診断を実施しました。
1月29日は掘削を行い根の伸長状態を調査する「根系調査」、2月12日は樹木医が樹に登り、高所の樹体を診断する「高所診断」が行われました。

■協定を締結しました
2月6日、土庄町・小豆島町・一般社団法人香川県キッチンカー協会による「災害時のキッチンカーによる炊出実施等に関する協定」の締結式が土庄町役場で行われました。
「災害時における避難所生活の精神的負担を軽減したい」という協会のご提案に対し、岡野町長は「避難所運営において、キッチンカーの機動性は強力なサポートになる」とお礼を述べました。
また、2月8日には土庄町・小豆島町・日本郵便株式会社四国支社による包括連携協定締結式が小豆島町役場で行われました。この協定は、それぞれが有する人的・物的資源を活用して地域活性化や町民サービスの向上を図ることを目的として結ばれたもので、郵便局ネットワークを通じて高齢者が安心して暮らせる町づくりに向けた取り組みを進めていく予定です。

問合せ:企画財政課
【電話】62-7014

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU