文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど*リポート

9/17

栃木県那須烏山市

公民館講座ボランティア
佐藤弘子さん

公民館講座ボランティアをしている佐藤さんは、3年前にボランティア制度が始まった当初から活動しています。活動内容は、講座の準備や片付け、講師の手伝いのほか、実施したい講座のアイデアを出して担当職員に提案するなどです。
「ボランティアとして準備や片付けをしながら、参加者としても講座に参加できるので、楽しんで活動している」と充実した様子で語る佐藤さん。20年ほどたしなんでいるというインド舞踊の経験を生かし、佐藤さんが企画した「やさしいインド舞踊教室」には自前のサリーを着て参加。初めてサリーを着る参加者に、講師とともに着方を教えたほか、インド舞踊の動きの手本を見せていました。
「公民館講座はその道の専門家が教えてくれるので、自分の知らない奥深い世界を知ることができる。積極的に学ぶ姿勢を持った参加者を見るのは私にとって刺激になり、毎回新鮮な気持ちで参加している」と活動の魅力を語ります。
佐藤さんは、「より多くの人に講座に参加してもらえるようボランティアとして魅力を発信していくほか、若い人たちにも積極的に参加してもらえるような企画を考えていきたい」と今後の目標を語りました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU