◆清水川せせらぎ公園ワークショップ 楽しくて安全な公園を考える
市では、清水川せせらぎ公園をもっと楽しく居心地のよい公園にするために、子どもと保護者を対象としたワークショップを11月11日(土)に同公園で開催しました。
約20人が参加したワークショップでは、子どもたちが実際に遊ぶ様子を見守りながら意見交換が行われました。参加者から「複合遊具や水に触れられる設備等を充実させてほしい」「遊具から近い位置にトイレや駐車場があるとよい」などの意見が挙がりました。
◆様々な企画が盛りだくさん!第3回メグロ・キャノンボール
「メグロ・キャノンボール那須烏山」が11月12日(日)に山あげ会館で開催され、北海道から宮崎県まで、全国各地からメグロ愛好家が集まり、メグロのバイクも含めて270台(うちメグロ102台)が集結しました。また、飲食ブースや塗り絵など、家族連れが楽しめる企画もあり、約1,000人が訪れた会場にはたくさんの笑顔があふれていました。
今回は、昨年から始まった、70年前の烏山工場製メグロバイクのレストア経過報告がカワサキモータース社員との対談形式で行われました。対談では、レストアを担当する澤村宜樹さん(上境)が「部品の再現では商工会をはじめ、全国のメグロファンなど多くの人に協力してもらっている。とてもありがたい」と話しました。式典後には、市内約13キロを周遊するパレードが行われ、沿道には地域住民などがライダーたちに手を振って歓迎していました。
大田原市から参加した後藤明さんは、「今回初参加。メグロZ7のオーナーになったら来ようと思っていたので、思い入れがあるバイクで参加できて最高の思い」とイベント参加の喜びを語りました。
※レストアとは、動かなくなったバイクを修理すること。
◆議会報告会 市民と議員の懇談会を開催
11月18日(土)は南那須公民館で、11月26日(日)は烏山公民館で「議会報告会」が開催され、市民など延べ86人が参加しました。
第1部では議会の活動報告、第2部では議会全般について参加者との意見交換が行われました。当日の様子や意見交換の内容は、市議会YouTubeチャンネルから動画をご覧ください。
また、令和6年2月に発行される「なすから議会だより(第71号)」にも掲載されます。
◆保育園に牛さんがやってきた!園児が乳絞りに挑戦
11月21日(火)、酪農とちぎ青年部那須南支部がにこにこ保育園で乳絞り体験会を開催し、同園の年長園児26人と保護者が参加しました。
これは、牛乳のPRを兼ねた酪農体験事業の一環として開催されたもの。初めて間近で牛を見た園児が多く、最初は恐る恐る牛に触れていましたが、徐々にコツをつかみ上手に絞ることができました。その後は、バター作りにも挑戦した園児たち。できあがったバターを見て、「すごい」と歓声をあげていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>