市では、令和5年分の所得税確定申告および住民税申告を受付します。
日時:2月16日(金)〜3月15日(金)
※土・日曜日および祝日は除く。
受付::午前8時45分〜11時、午後1時〜4時
場所:烏山庁舎2階 第4・5会議室(待合室は第2会議室)
※申告は烏山庁舎のみで受付します。南那須庁舎では受付しませんのでご注意ください。
※午前の部については、混雑時などは早めに受付を締め切らせていただくことがあります。
●感染症拡大防止のためのお願い
・確定申告会場は大変混雑し、長時間お待ちいただくことが想定されます。極力パソコンやスマートフォンを利用した申告をお願いします。
・待合室外での待機をお願いすることがありますが、ご理解ご協力をお願いします。
・代表者一人での来庁にご協力ください。また、発熱や咳など風邪のような症状がみられ、体調に不安がある場合は無理をせず、回復してからの申告をお願いします(地区割当日以外でも受付可能です)。
・自書申告書の預かりは行いません。税務署へ郵送で提出をお願いします。
●申告書の作成は国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で!
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」の画面の案内に従って金額などを入力すれば、税額などが自動計算され、所得税および復興特別所得税の確定申告書が作成できます。作成した申告書をご自宅のプリンタで印刷すれば、確定申告会場に行かなくても、郵送などで提出することができます。
※ご自宅にプリンタがない場合でも、PDFファイルで保存すればコンビニなどで出力可能です。
詳しくは、QRコードを読み取るか、URLを入力して、国税庁ホームページの確定申告特集ページをご確認ください。
【URL】https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm
※番号札の配布は午前8時30分からです。市役所始業前の受付はできません。
※期間中にスマホ申告の操作支援を行いますので、希望する人は受付で声をかけてください。(2月16日~22日は税務署と協力し実施します)
問合:税務課
【電話】0287-83-1114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>